北朝鮮がミサイル発射実験を続けています
中国から経済や食料など物資援助を求めているという見方もありますが
いかがでしょうか。

ミサイルについては、恐らくまだ全貌は分からないけどあれはまあ一つはね世界に対するデモンストレーションもあるかもしれないけども北朝鮮が単独でやれる話じゃないんですよね。
あんな高度なミサイルをね。
だからまあそれはもう色々中露がいるといわれているけれども、もっと大物がいるんですよ。
それはね私がずっと言っているように北朝鮮というのは古典版イスラム国ですからね。そういうふうに理解していけば分かりやすい、ISですよ。
古典版のね。だから世界で紛争を起こそうとするときに北朝鮮を使うっていうね、そういう勢力がいるんですよね。
それで世界を簡単には割り切れないからなかなか新聞とかね既存メディアは言えないけれどもそんなに単純にね北朝鮮が自分の力を誇示するだけのためにやったわけではないというのは我々心得ておく必要があるんだろうと気がしますよ。
高山「金正恩は随分痩せちゃったりなんかして」
、もう再起不能になってるでしょう。だからあれはもう影武者だと。
高山「痩せたほうが」
全然違う人物でしょう。
顔も?顔も顔から何からと言われてますよね。つまりもう脳死状態に陥ったと、去年2年前。だから出てこないんですよ。彼は本当には、なんか影武者が出てきて実際は金与正でしょ?
いろんんことをしゃしゃりでてんのはね。
だからそういうところでもね。北朝鮮ってのは混乱してるんですけどね。
高山「もう終焉間近という」
金正恩体制はもう事実上終わってるということなんじゃないですかね。多分ね一番情報を持ってるのは中国共産党ですよ。あの多分医師団を送ってるはずですからね。中国共産党が、だけどそれはさすがに漏れてこないでしょ。私のところにはもちろん何もこないですよ。私は公開情報しかフォローしてないけども、でも不自然ですよね。やられてることがね。あんな国にまで我々が注意を払われなきゃなんないとそれもまた余計な迷惑ですよね。本当に迷惑でだからあれはイスラム国だとブッシュジュニアが言ったようにね、ローグステートなんですよ。


(なぜ中国のエリート層の若者は自由主義の価値観のために中国共産党と戦うというようなことをしないのでしょうか。権力にはところん阿るという文化特徴でもあるのでしょうか。若いころにアメリカやヨーロッパに留学して西側諸国の価値観を吸収する学生の数は相当な数に及ぶと思うのですが中国共産党の打倒を掲げる人がとても少ない印象を持っていますという質問です。)
いや、掲げた人はみんな捕まっちゃったからね。一番最初にね中国の1981年か2年ね鄧小平が立ち上げてうわっと世界中に広がったんだけど、あの鄧小平は治安自治区へもぐりこんだ時に完全なおとりだったんだよね。
それで捕まっちゃって無期懲役。
今なんかねあの妹さんが会いに行ったら5年くらい前にね、なんかもう口からヨダレ垂らして、完全に拷問でね頭やられているんですね。
自由派の弁護士なんかみんな捕まっちゃってついにはほら香港に及んで捕まえちゃって、あのだからあれですね。
戦ったら捕まるってことをみんなもうしみてわかってるから海外へ行って発言をするとというしかもう選択がないじゃないですか。
そうですねあの不思議なことにその今のご質問にあったようにアメリカや日本等など民主主義社会に国に留学して帰ってきても返ってくると途端にまた戻るんですよね中国人にね。
日本にいる時の日本の留学生でもやっぱり民主主義は大事とか言っても中国にあの北京空港に到着した途端にはやっぱりあの習近平バンザイみたいな話にそこが中国人のメンタリティなのかなと思うんですけど、ただ89年の天安門事件の時に何万人もの学生がやはり血を流したっていうことはマグマとしては残っているという風に考えるべきなんだと思いますけどね。
そう信じたい。
あのただだけどね、中国人、漢民族の言う民主主義っていうのはね、あの袁世凱があの一言言っているのよね。
袁世凱が日本に頼んでまああの時は日本がほら国会、衆議院参議院選挙やるようにして、第一回投票もやってその690人だかなんかの衆議院ができ、その時同時に憲法も頼んだ。
それで有賀さんっていうあれ知り合いじゃないんだけどね、有賀なんとかっていうその早稲田の憲法学者が行って、あの憲法ちょっと草案つくってくれって言って、マッカーサーと違って押し付けじゃなくてごく本当に普通の草案作ってやって、それが立憲民主主義のね立憲君主制民主主義だからまあ要するに明治憲法を土台にして書いた、それをこう袁世凱がみてそのまず万世一系ねその皇室は一つだというのが見てそれだけでもひっちゃぶいた。
我々はその民主国家だと誰でも易姓革命を起こして明の朱元璋のように乞食坊主からでもその帝王になれんだ。
劉邦みたいにね。
あるいは毛沢東みたいに農民からでもなれるんだっていう自由はあるそういう民が平等でそれで国を取れるんだ。
こんな勝手に決められちゃ困るってね破いちゃったんだよね。
それで袁世凱と張作霖となんとか母国語、その孫文とみんなほら群雄割拠して次は俺が国王だってわーって始めてそこに米国が介入して日本が巻き添え食ってっていうのがまあ近代史なんだけどね。
そういう風に彼らが考えてる民主主義っていうのは我々が考えてるのとまったく違う易姓革命、何をやってでも俺も王様になれるんだていうのが彼らの自由、民主主義だね。



アメリカの私はCNNとかあれしか知らないけれどもトランプを批判してるのはみんな民主党系なんですよ。
民主党の議員であり民主党系の人間ですよ。
元民主党員とかね。そういうそのトランプのやり方が後手後手だとかそういう批判なんですよ。
これはどういうことかって言うとアメリカ経済をもっと弱体化させるということなんですよね。
いやだからさっきねおっしゃったように、塩見さんおっしゃったようにアメリカ国内がねそういうふうに分かれてる。意見が分かれてるっていうのはやっぱりこの民主党は大体ディープステートの連中ですからね。
それがトランプ降ろしの一環でこれを使ってるんですよ。それに表れてるんですよ。民主党の大統領が誕生したらこんな楽なことは無いんです。
後は良くなる一方だから、これはルーズベルトがまさにフーバーの後でやったのと同じでね。
ルーズベルトやったけど結局全然上がらなくてちょっとしか良くならなかった、それで戦争に行ってる。
それで日本を戦争に連れ込んだわけ。
やっぱ民主党政権になった方が戦争が起こりやすくなる。

ずっとケネディからジョンソンから戦争やってるのみんな民主党ですよ。あの原因つくるのは、ルーズベルトもそう。
収束するのはつまり尻拭いをするのはだいたい共和党。あのほらトクヴィルがね、この人フランスの貴族で政治家だったんだけどアメリカの七代目のねジャクソンの時に、それで要するにアメリカ政治っていうのは多数派の専制であると、ずばり本質ついてるわけじゃないですか。
要するに50.1%とったら残り無視していいんですよ。だからトランプは当然全部無視するわけ。
今度負けたらあのトランプ路線全部否定されるわけですよ。
その繰り返しをやってんだよね。
だからあのじゃあそれよりももっと極端なのは中国みたいな全体主義がね5%のそしきされた人間が残り95%支配しちゃうんだからどっちがいいかって言ったらやっぱりね最悪は中国。その次ぐらいにあの愚かなシステムはやっぱりアメリカでしょ。
じゃあ最高の民主政治はどこがやってるってのはこの国なんだよ。みんなね少数の意見まで聞いちゃうから政治は全然決断できない。
今ねコロナ対策で各国が取ってるのはほらマスクをしましょう。それからソーシャルディスタンス距離をとりましょう。
元々日本人、元々日本人が発明したもんだしさ、ソーシャルディスタンスっていうのは昔からほら師の影は踏まずとかさ3歩下がっておじぎとかね、ただねやっぱり通勤の電車だけはねやっぱりソーシャルディスタンスなんて言ってられないような酷さですよね。
それからエレベーターなんかもそうじゃないですか。
あと一人乗せてくださいみたいので押し込んじゃぬでしょ。
だからなんか政治のおかげで良くなったとかそういう感覚がなくて私たちのおかげだって普通の人々が自分に思ってあんまり政治のありがたみとかいうか赤信号の時はどんなに車がきてなくたって渡らないんだから、でもあのドイツ人なんかに言わせれば、お前なんのために信号があると思ってる人間守るためだろ車来てなかったら赤だって渡ればいいのにっていうそれが日本人できないんですよね。
しないからいい。だってあっちの踏切なんか見るとさこんな丸太が下りてくるわけだよね。
日本は竹竿一本で済む。
こうやって行こうと思えば行けますよね。そういうだから要するに、そのまさに社会秩序って日本できてるから、それからその満員電車のことで言うとさあれ男だけその120%積もうとしたらダメなんだよ。
あれね、女性が30%ぐらい入ってると120%くらいいっちゃうんだよ。
男だけだったら100%もいかない。いわれる乗車率がね。だから、まあそういう世界があっていいかななんて思う人もいるんじゃないかな。
まあだけどコロナ、まあ今度は今度のコロナ対策ってみてると日本人のマナーが世界に広まったっていう風に見たっていいんだしさ誇っていいのにさなんか知らんけど検査件数が少ないとかもまだ野党は他になんか考えることないのあの日本の医療行政っていうのはまあじゃあもうこれついでに後半は日本の問題やると日本の今後の不始末っていうのは何で起きたか、例えば厚生省がなんか決めてもそれで今度のコロナの窓口になったのは保健所な訳よ。
保健所っていうのは普通のそのなんていうの職員だよ。医療も何も知らないね。要するにあの区役所の窓口と同じなわけだよ。
そんな人がさ医療を代行して審査させるところに問題があってできないから問題なんでしょ?    
つまり先に医者に行ってじゃあって言ってたらい回しが、あれはだから四日間熱が続いたらっていうのはあれは実はその医学会にあるね癌の例えばなんだろう抗がん剤打つともう免疫がうんと弱まるわけその時に発熱は何回感染すると発熱状態がおきるんで、だけどそれでも免疫が回復したりなんかしてくるとまあ三日あれば直る、四日以上続くとこれはあの別の疾患だっていうのは普通、つまり今までの医学水準でお医者さんが持ってた知識なのよ。
それがだからほら四日続いたらっていう言葉がその厚生省がポロって出た訳だよ。
だけどあのそれでまあコロナの規約ができたんだけど、そのコロナの規約を最初に出しても保健所に通達したら保健所は区役所の窓口と同じだからさ、はいはいって言って4日ってもう絶対の線で引くわけで医療従事者でもないのに、それで厚生省はあんまりおかしいことを受け始めたんで、あれはそういう意味じゃなくて一つの目安だからその症状によってあの医者のいうことを聞いてくださいっていうのはなんかいもだしてるのよ。
ただ保健所の窓口は忙しい忙しいって言ってさ厚労省から来るやつ見てないんだよ。だから食い違いがあってそれをまた野党のバカがなんだこれはつってその誤解を放置してるのよ。
お前らその政策研究費なんて言って何百万ももらってるんだからそうやってトレースしてみればいい。
トレースもしないでその予算委員会かなんかで騒げば票になると思ってる今の野党はね、そうじゃなくてあの問題は保健所ごとき、保健所はね狂犬病の注射だけやってればいいんだよ。狂犬病なんてもうないんじゃない日本にだからやることない。狂犬病の注射は大事ですよ今も必ず犬は打ってますからちゃんと。打ってるからないんです。