(テレビ朝日)

午前9時前、韓国のテレビは真っ赤に染まりました。
6年9か月ぶり、空襲警報の発令です。
ウルルン島や周辺の島々、対象です。
発射された弾道ミサイルは3発。
いずれも短距離型ですが、あきらかにこれまでと一線を画すものでした。

2発はいつものように、東に向けて発射されましたが、もう一発は南東方向に、韓国側が海上の軍事境界線とする 北方限界線を越え韓国領海のすぐ近くに落下したのです。
ウルルン島はこの軌道の延長線上にあるため、空襲警報がだされた形です。

北方限界線を越えミサイルが撃ち込まれるのは初。
韓国政府は実質的に領土侵犯行為だと受け止めています。

 

報復として韓国軍は、3発のミサイルで限界線の北朝鮮側を射撃したと発表しました。
いつもならこれで終わりなのですが、今日はちがいました。
韓国軍関係者によると、

 

午前7時前後にも北朝鮮から4発のミサイルが発射され、分析で短距離弾道ミサイルだったと判明。

 

さらに、種類や落下地点は不明ですが午前9時過ぎから数時間に日本海や黄海に向けて10発以上のミサイルが発射されたとみられています。
まだつづきます。

井野防衛副大臣
北朝鮮は本日16時台、北朝鮮東岸付近からすくなくとも1発弾道ミサイルの弾道ミサイルの可能性のあるものを東方向に向けて、発射した。

夕方には複数の対空ミサイルなども観測されました。
今日は、対空ミサイルが多く含まれますがミサイルというくくり方をすれば 、今日だけで少なくとも23発をうったことになります。
もちろん、過去に例が無いことです。

尹錫悦大統領はコメントを発表。
「梨泰院の惨事で全国民が悲しみに沈んでいる間、北朝鮮が弾道ミサイルを含め多数のミサイルで奇襲挑発を敢行しました。実質的な領土侵犯行為です。韓国の国家哀悼期間中に行われた挑発行為に深い憤りを感じます。」

 

 

 

現代、米韓合同で過去最大規模となる空軍の最大演習の真っ最中です。
また北朝鮮が反発するだろうと言われていましたが、予想外といえるミサイル乱射が意味するものはなんなのでしょうか。

実は、昨日深夜、朝鮮人民軍のトップがこんな談話をだしていました。


朴正天総参謀長「アメリカと南朝鮮は恐るべき自体に直面し史上最大の代償を払うことになる。これをただの警告と受け止めると大きな間違いである」

かなり自体がエスカレートしているように思えますね。

慶応義塾大学 磯崎敦仁教授
「北朝鮮がNLL(北方限界線)を超えてミサイルを撃ったのはかなり異例。双方の軍事的な緊張関係が一段上がった。軍事力で自信を高めている表れですでに出来上がった兵器はいつでもうてるというより実戦を想定したメッセージ」
今後、韓国への直接的な攻撃も懸念されるとされています。
昨日北朝鮮が、史上最大の代償を払うことになるとされてきたんですけど、それは今日のミサイル発射なのかそれとも自体はさらにゆるさないのか。

今日のことではないと磯崎さんはおっしゃってますね。この代償というのはミサイル発射のことではなく、今後なにをしでかすかわからないというメッセージ。
このまま、南北の報復合戦がエスカレートしますと2010年におきましたヨンピョン島砲撃事件(韓国側 軍人2人 民間人2人死亡)とおなじく人的被害もでる危険な状況も起きかねない。
ただ、核実験についてはこの延長線上にはないだろう。
というのも中国が核実験には大変な懸念をもっているので、北朝鮮としてはタイミングを分析しているのだろうと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

___

 

【DHC】2022/11/3(木) 有本香さん 虎ノ門ニュース
Jアラート対象地域、東北ですよね。
ミサイルの攻撃をうけた際は頑丈な建物に入るといっていますけど、できれば地下があればそれがいいんですね。
その地下になんではいるんですかというと、とくにミサイルに核弾頭が積まれている場合、この時に地下にはいるというのがある意味早道なんです。
それと、窓があるところって危ないんですよ。

ですから、窓のないところに避難する。
あるいは一般の民家の場合、とくに地方の場合だとそんな頑丈なところはないですよ。
窓は占める。カーテンがあればカーテンだけでも敷く。
こうなってくると、政府はもっと情報をだすべきだと思います。
いまさら防空壕みたいなものですね、シェルターですけれどそれを整備するのを検討しようかといってたじゃないですか、いまごろそんなことを言っているのかという話なんですけど、例えば東京とか大阪とかですね、そういう都市圏の場合は走って5分以内。
走りこめるんなら地下鉄の駅があるところが一番いいんだと、そういうことをみなさんに徹底して知らせていくべきなんですね。
さらに、もしもの時に備えて地下鉄の駅、東京も含めて地下道とかあるじゃないですか。
そういうところが、有事の時はシェルターになり得るようにもう、改装すべきだとおもいますね。
だから、そういうところを着手していかないといまごろ検討しましょうかというのは論外な話ですね。
それから商業ビルも含めてですね、地下のあるところ、地下にシェルターを備えるということをその商業施設にも要請していくべきじゃないですか。
食料の備蓄とか、医薬品の整備とか、あとは有事になった時に地下をどういうふうにするべきか、活用すべきかということを商業ビルの主ときちっと話していくべきじゃないのかなとおもいますね。
この異常な頻度で北朝鮮が打ってくるというのは、よく言われる振り向いてほしい的なね、ことはあるんでしょうけどただよく考えないといけないのは、北朝鮮がなぜこんなに打てるのという話なんですね。
例えば日本で武器弾薬がないって話をしてるわけじゃないですか。
それとは次元の違う話ではあるけれども、いくらあの国が国民が飢えてでも、これだけ打ってこれるってのは一体なんでしょうかって話ですね。
このあたりの分析がはっきりしてこないですよね。

専門家によっては、日本の上空を飛んでいるんだから、それが問題ないとはいえないんだけれども、ようするに日本を標的にすることは避けているんだとだからいいといっている話じゃないんですから、狙いすましたように津軽海峡あたりを打ってきているんだから、日本の国土そのものですね、そこに着弾しないように一種のパフォーマンスを繰り広げているんだってことをいうんですけど、そこまで北朝鮮のお気持ちに忖度する必要はないんで、やはり日本に飛んでくるミサイルがあるとすればこちらは抑止を考えないといけない。
ミサイルの迎撃なんていうのは、まったく充てにしていない(真剣白刃取り)
ので、一日もはやく対抗しうるだけのミサイルを日本は備えるべきですね。
ようやく政府も本腰をいれて、トマホークを導入するといってますけど、遅いよね。
だって、安部さんのときからいっている話だからまだかという感じですよね。
そのトマホークを購入するのはそれでいいんですけど、あれはいろいろ汎用性がありますよね。
だけど、それいがいに自国で開発するべきですよ。

そういうことをやっていく、どんどん前に進めていく。そのことをアナウンスすることで抑止になりますから、そこは是非、岸田総理にはお願いしたいですね。








トマホーク(引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF_(%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB))
(『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
TVスペシャル「大ハード!両津勘吉は二度死ぬ」にて、ドルフィン刑事が使用する。
『ジパング』
第二次世界大戦時へタイムスリップした架空のイージス護衛艦「みらい」の搭載兵器として、BGM-109Bが登場。空母「ワスプ」と大和型戦艦「大和」に対して使用される。
『戦海の剣-死闘-』
海上自衛隊の架空潜水艦「くろしお」の搭載兵器として登場。空母「剣」や日本各地のコンビナート、都市に対して使用される。
『タイドライン・ブルー』
架空の戦略型原子力潜水艦「ユリシーズ」の搭載兵器として登場。ヤビツに対する攻撃に使用される。
『沈黙の艦隊』
第150話にて、架空のタイコンデロガ級ミサイル巡洋艦「サン・シャントン」に搭載されたものが、日本の野党「鏡水会」党首と会談するため北極海に浮上する、原子力潜水艦「やまと」に対して使用するため、Mk.13に装填される。
なお、実際のタイコンデロガ級はMk.13を装備しておらず、また、Mk.13でトマホークを運用することはできない。
『東のエデン』
あたご型護衛艦の搭載兵器として登場。「60発のミサイル事件」において、あたご型4隻から日本の主要政令都市に向けて合計60発が発射されるが、航空自衛隊の地対空誘導弾ペトリオットやF-15Jによる迎撃で全弾撃墜された。
『魔法少女まどか☆マギカ』
TV放送版第11話・劇場版後編にて、暁美ほむらが使用する[注 2]。
『まりかセヴン』
第14話で在日米軍が怪獣ガライバに対して相模湾から発射し、同時に出撃させた大量のMQ-1 プレデターとの併用で物量攻撃を仕掛けるが、岩石のような硬い皮膚を持つガライバには効かず反って怒らせてしまう。最終的には田子ノ浦の発案で怒ったことにより急激に上がった体温を湖で急激に冷やされ、皮膚が脆くなったところを第2陣で撃破した。
『ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え』
ルパン一味を攻撃するCIAや多国籍軍が使用する。作中では、次元大介が性能について解説する場面があり、軍艦だけでなく車両に搭載されたランチャーからも発射されている。)