今日は夫の2回目の命日でした。

本当は、今日 3回忌法要を行う予定でしたが、先週、姑がコロナに感染、看病のため泊まり込みに来た夫の妹もすぐに感染。

結局、法要は延期せざるを得なくなりました。


そこで、命日は私と娘たちでお墓参りをし、ご飯を食べに行こうということで、大阪からも娘が帰ってきて勢揃い。


長女「もう、お父さんが亡くなって3年なんやね、信じられん」


皆「えっ、まだ2年やで❗️」


長女「3回忌って、3年ちゃうの?」


皆で、大笑い😂


長女は、毎日の忙しさに、どれだけの時間が経ってるのか、おかしいなと思いつつ錯覚していたようです(笑)


そんな感じで始まったお墓参り。


皆でお父さんの生前の話をしながら墓石を拭いたり、花を供えたり。


もう、2年も会ってないのか・・・

寂しい気持ちと、頑張ってるよ‼️って報告したい気持ちと合わさって、複雑。


今日は涙することもなく、夫の話で盛り上がり、生前の面白エピソードや、動画を編集して、いつか皆で観たいねって事になりました。


それほど楽しい人でした。

皆を笑わせるのが大好き、全力で変顔をしてくれる、そんな頑固でひょうきんな

皆に愛される人でした。


思い残すことはない?

もう、痛くない?

桜の花は観てるの?

何か言いたいことはない?

何かお供えして欲しいものはない?


遺影に向かっていろいろ質問責め。


ふと、私の心に入ってきた夫の言葉


【思い残すことはない。桜も、吉野の千本桜観てきたよ🎵言いたいこと・・もう少し家族と一緒に居たかったなぁ~】


ニコニコした夫の顔が思い浮かび、私も笑顔で涙でした。


こうして1年1年、想い出になっていくのかなぁ?

でも、絶対に忘れない、感謝と尊敬と、愛情を持って、いつかその日が来たときは、絶対に迎えに来てねとお願いしました。


その時は

「良く頑張った❗️」って褒めてねって。

会いたくて、声が聞きたくて仕方ないけど、もう、前だけ向いていこうって思います。


娘が「お母さん、確実に前進してるね」って。


そう、頑張ってるよ‼️

ありがとう。

満開の桜吹雪を4人で満喫した、今日の 命日。


穏やかで暖かくて、素晴らしい1日でした。


忘れない、いつまでも。