わたしの色は、どんな色?
ゴメンネ今回の記事は、ウルトラQ、ULTRA Q、円谷プロダクション、(C)円谷プロ、WOWOW、第13話 ガラダマ、第14話 東京氷河期、第28話 あけてくれ!、ウルトラシリーズ、空想特撮シリーズ、報知新聞社、スポーツ報知、毎日新聞社、毎日新聞デジタル、etc.・・・・・に帰属しています。 



UNBALANCE。。。。。



ハイビジョンリマスター総天然色カラー版、そして、次にやってきたのが。。。。。



モノクロトーンだと、いいなぁ希望
 


reprinting報知新聞社/スポーツ報知新聞


「ウルトラQ」に47年目の続編!来年連ドラで帰ってくる!


わたしの色は、どんな色?


今も高い人気を誇っている「ウルトラマンシリーズ」の原点とも言える日本初の特撮テレビ映画「ウルトラQ」(1966年)が、WOWOWで連続ドラマ(全 12回予定)としてよみがえることになった。タイトルは「ネオ・ウルトラQ」(来年放送)。映画監督の石井岳龍氏、入江悠氏ら日本を代表する奇才がメガホ ンを執り、21世紀に新たな伝説を生み出すことになる。

「―Q」は円谷プロダクション(当時は円谷特技プロ)が自社企画として初めて制作した作品で、66年1月~7月、日曜日午後7時からTBS系で放送され た。“日本映画界特撮の父”円谷英二氏が劇場用映画と同じ35ミリフィルムで撮影するなど、クオリティーを追求。米国のSF空想ドラマ「トワイライトゾー ン」を下敷きに、日常生活の様々なバランスが崩れるときに起こる異変、怪事件を独特の怪獣路線と融合して描いた。

同作からはゴメス、リトラ、カネゴン、ペギラ、ガラモン、ケムール人など、現在でも人気の高い怪獣たちが誕生。今日まで続く「ウルトラマンシリーズ」の原 点と言える作品だ。また、「これから30分、あなたの目はあなたの肉体を離れ、この不思議な空間に入っていくのです…」という石坂浩二の印象的なナレー ションもドラマを彩った。

今回の番組コンセプトは「47年目のセカンドシーズン」。オリジナルでは小型飛行機パイロットの万城目淳(佐原健二)、その助手・戸川一平(西條康彦)、 カメラマンの江戸川由利子(桜井浩子)が主人公となり、様々な怪事件に遭遇していったが、半世紀近くを経て舞台となる世界、主人公の職業、年齢、キャラク ターは変わるものの、オリジナル同様の基本概念でドラマは構築されていく。

映画「逆噴射家族」(84年)の石井岳龍監督、「SRサイタマノラッパー」シリーズの入江悠監督に加え、中井康友、田口清隆両氏など日本映画界、特撮界の 奇才がメガホンを執り、独自の世界観を踏襲しつつ、新たな伝説を築いていく。主人公3人のキャスティングについては今後、詰めていく。

◆HDリマスター版 WOWOWは今夏に「ウルトラマン」、今秋には「ウルトラセブン」のハイビジョンリマスター版放送も行う。「ネオ・ウルトラQ」制作と合わせ、「円谷プロ×WOWOW ウルトラ三大プロジェクト」と題する一大プロジェクトとなる。

「ウルトラマン」「―セブン」共にハイビジョンリマスター版は世界初登場。「ウルトラマン」は7月24日、午後6時55分から第1話「ウルトラ作戦第一 号」が先行無料放送される。その後は8月11~18日に集中放送する(WOWOW契約者のみ視聴可能)。「―セブン」の放送日は今後決まる。



reprinting毎日新聞デジタル新聞

<ウルトラQ>誕生から47年目で新シリーズ制作 「ネオ・ウルトラQ」13年放送


わたしの色は、どんな色?


「ウルトラマン」シリーズの原点となった空想特撮シリーズ第1弾「ウルトラQ」の新シリーズ「ネオ・ウルトラQ」が13年にWOWOWで放送されることが 17日、明らかになった。「ウルトラQ」の誕生から47年目の“セカンドシーズン”放送となる。また「ウルトラマン」「ウルトラセブン」のハイビジョンリ マスター版が12年8月と同冬にそれぞれ放送されることも発表された。

「ネオ・ウルトラQ」の制作と、「ウルトラマン」「ウルトラセブン」の放送は、円谷プロとWOWOWの企画「円谷プロ×WOWOWウルトラ三大プロジェクト」の一環。同局は11年に「ウルトラQ」のハイビジョンリマスター版を放送している。

「ウルトラQ」は66年、円谷プロの創業者で映画「ゴジラ」の特撮監督など“特撮の神様”と呼ばれる円谷英二さんが企画。米ドラマ「トワイライトゾーン」 などをヒントに作られた1話完結型、全28話のSFドラマだ。青年パイロット万城目淳(佐原健二さん)とその助手の戸川一平(西條康彦さん)、そして毎日 新報の女性カメラマンの江戸川由利子(桜井浩子さん)がさまざま怪事件に遭遇し、時にユーモラスに、時にシリアスに解決していくという物語。

その後、66~67年に「ウルトラマン」が放送され、平均視聴率36.8%という大人気番組となり、その人気を受けて、67~68年に「ウルトラセブン」が放送された。

「ウルトラマン」ハイビジョンリマスター版の1話は、7月24日午後6時55分からWOWOWプライムの無料放送番組「ザ・プライムショー200回記念拡 大版!」でウルトラマン特集とともに先行放送。8月11~18日の午後2時から全39話が放送される。(毎日新聞デジタル)


クレヨン赤That's All↑




当然ながら、リアルタイム世代ではありませんがアハハ



全話は、何度か鑑賞済み。。。。。



どの作品も秀逸なのですが、とりわけ印象に残るものはーと、といえば、



東京氷河期〟。


わたしの色は、どんな色?


わたしの色は、どんな色?


わたしの色は、どんな色?


わたしの色は、どんな色?


わたしの色は、どんな色?


わたしの色は、どんな色?


わたしの色は、どんな色?


わたしの色は、どんな色?


わたしの色は、どんな色?


わたしの色は、どんな色?


わたしの色は、どんな色?


わたしの色は、どんな色?


わたしの色は、どんな色?


わたしの色は、どんな色?


わたしの色は、どんな色?


わたしの色は、どんな色?


わたしの色は、どんな色?


わたしの色は、どんな色?


わたしの色は、どんな色?


わたしの色は、どんな色?



有馬昌彦さんの、エースパイロット~宝石泥棒~そして、偶然再会した、自身の子供の行動によって、再び、勇敢なパイロットの姿に戻ってゆく情景。。。。。



『治夫。。。。。』



ペギラに対峙し、命を賭し、ペギミンHを抱いての大特攻。。。。。



語られることのない、勇敢な男の一ページ。。。。。



万城目達に見送られ、元気に呼応する子供、治夫くん。。。。。



佐藤英明くん(当時)が魅せた、複雑な表情。。。。。



捜し求めた父が、今、箱の中に眠っている。。。。。



そう、あの時、神様のいたずら、束の間の再会。。。。。



。。。。。



何度みても、最後のシーン、悲しくなっちゃいます。



さて、セカンドシーズン、どんな素敵なストーリーに会えるのでしょうか。



。。。。。



飲み会シーズンかんぱ~い!、たまに見かける、光景じー




わたしの色は、どんな色?



あはは…



ブログを書く