わたしの色は、どんな色?
aya(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映、(C)2010石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映、(C)2011石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映、(C)石森プロ・テレビ朝日・東映AG・東映、データカードダス、バンダイ、仮面ライダーバトル ガンバライド、ガンバライド04、(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映ビデオ・東映、(C)BANDAI 2008-2011、仮面ライダーディケイド、仮面ライダーオーズ、仮面ライダー部、仮面ライダーフォーゼ 東映公式HP、仮面ライダーフォーゼ テレビ朝日公式HP、ガンバライド部、東映、(C)2012テレビ朝日・東映AG・東映、天装戦隊ゴセイジャー、海賊戦隊ゴーカイジャー、特命戦隊ゴーバスターズ、スーパーヒーロータイム、スーパー戦隊、スーパー戦隊シリーズ、スーパー戦隊バトル ダイスオーDX、ダイスオーデラックス、(C)石森プロ・テレビ朝日・東映AG・東映、(C)BANDAI 2009-2012、特命1弾、特命2弾、仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦、 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映AG・東映ビデオ・東映、仮面ライダーフォーゼ、仮面ライダーメテオ、「スーパーヒーロー大戦」製作委員会、 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映AG・東映ビデオ・東映、ネット版 スーパーヒーロー大変、2ch、仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦 part11、東映ヒーローMAX、辰巳出版、ハイパーホビー、徳間書店・・・・に帰属しています。




俗に言う、ネタバレ要素が大半を占める、今回の記事。。。。。



劇場観覧に際し、事前導入の無い、新鮮な気持ちを維持希望される方は、一読することなく、スルー、回避をゴメンネ。。。。。
























スーパーヒーロー大戦、先日の完成披露試写会クラッカーMOVIEを経て、色々と判明した、そのストーリー展開。。。。。



そこでわかった、クライマックスシーンのあらすじ。。。。。




いったいどうして、『ディエンド』が、そのような行動に出たのでしょうか。。。。。


わたしの色は、どんな色?



わたしの色は、どんな色?


わたしの色は、どんな色?






試写会に参加された方々の、ブログにおけるコメント書き込み、ツィート、などなど。



とりわけ、視線を集めたのは、2ch関連スレにおける投下コメコメント



詳細な内容の書き込みを投じた方に、本当に感謝、感謝。。。。。



大多数の願望が満たされる瞬間、尽きることの無い欲望。。。。。




コメント




鳴滝はラストに姿あらわす。『おのれディケイド!貴様が生きてる限り私の旅も終わらない』て行ってオーロラに消えていき、しまいには『鳴滝、お前は一体…』とツカサに言われてた。あと、ツカサのチャラーンていう説教BGMは流れますが、変身のBGMは無かったです。


ダブルとアクセルは残念ながら空気でした…声は聞き取れなかったです。七人ライダーも稲田さん以外よく解らないw アカレンジャーの関さんは凄い良かったと思います。あと電王は結構空気でしたが、ウラタロスがゲキイエローを決戦中ナンパしてました。


冒頭

7人ライダーvsマーベラス。マーベラスがレッドワンに変身し、1号2号を倒す(正確には紫色の波動みたいなので次元へ隠す)。

残りのV3達はニンジャレッドに変身したマーベラスが分身して同じく倒す。

そこへディケイド登場。 ここでは戦わない。

月で弦太郎達が遊んでたらザンギャックの戦艦を発見。

ザンギャックが天高襲撃。大文字が勇敢に立ち向かうがピンチに。そこへ弦太郎が助けにくる。

同時にマーベラスも来て対決。

エレキステイツVSデンジレッドの電気対決。

ファイヤステイツVSマジレッドの炎対決。

フォーゼのピンチにゴーカイメンバー登場。

メテオも登場。しかしシルバにやられマーベラスに消される。

マーベラスがゴーカイメンバーにディケイドが戦隊を倒しはじめたと伝える。

フラッシュバックの映像にゾルダ達がマベに倒される所と戦隊がディケイドに倒される所が出る。

場面変わって大ショッカー現れてゴーバス出動。

そこにディケイド登場。変身して対決。

クロックアップに対抗するレッドバスター。

ゴーカイメンバーも登場。しかしジョーと博士以外、マベ同様に紫色の波動みたいなので消される。

マベ達がオーズ襲撃。ダブルバースも加勢するが消される。

ディエンド登場。しかしマベにボコボコにされてやられそうな所をオーズが庇い消される。

海東が比奈とオーロラに消えて逃走。

大ショッカーの要塞でツカサがゴセイジャー襲えと指示。

途中にジョー達と海東が合流。色々もめた後にゴセイジャーの所へ。

ゴセイジャーがディケイドに消される。

その後切れたジョーがディケイドに挑が返り討ちに合い、ピンチにマベが登場。

ライダーと戦隊は共存出来ないから潰し合うしかない、全てのカギはアカレンジャーが握っていると説明し、ジョーを避けさせマベVSツカサ。

決着は後でつけると言い、互角で終わる。

デンライナーでゴレンジャーの時代へ行き、アカレンジャーだけを現代に連れていき、生き残ったライダーVS戦隊の対決が開始。

しかしアカレンジャーの正体はマベ、仮面ライダー1号の正体はツカサ。互いに纏めて倒した方が都合が良いとマベが言い、切れたジョーが立ち向かうが海東が止める。

結局、海東もジョーも消される。

博士と比奈は無事。

ここで、紫色の次元空間に消された仲間達に出会う。

ツカサとマベが残った所へ大ショッカーと大ザンギャック登場。

お前等を始末するみたいな事言い、大ショッカーと大ザンギャックのエンブレムを合体させ、ビッグマシンを誕生させようとしたらツカサとマベに壊され失敗。

ここでネタばらし。

ビッグマシン計画を阻止するために自演した、て感じ。

オーロラからオーズやゴーカイメンバー登場。

ツカサが、いつもの台詞を言いディケイドに変身。

ゴーカイも変身。

その後、オーロラから海東以外の全ヒーロー集結。

戦闘開始。

対決の終盤、海東が現れ『友情ごっこが憎たらしい』と言い、ビッグマシンを復活させ、海東がビッグマシンを操縦する。

ビッグマシンが容赦なく大暴れ、どさくさに紛れて巨大化した殿下が潰れて死ぬ。

ゴーバスがロボで対抗するがピンチに。

イエローバスターだけ飛ばされ、それをフォーゼが助ける。

いきなり健吾登場。

いきなりスイッチも登場。

フォーゼがロボのパイロットに。

S1スイッチを使い宇宙へ。

地上では大ザンギャック、大ショッカーの残党と対決。

シルバに苦戦するゴーカイとオーズ。

近くで別の敵と闘っていたレッドワンにゴーカイシルバーが励まされる。

オーズがメダルを投げ、オーズキーに変わりオーズへゴーカイチェンジ。

シルバをバズーカで倒す。

ドクドルGとの対決にディケイド等がピンチ。

ゴセイジャーがカードをディケイド、龍騎、ブレイドに託す。

効果がよく解らなかったがダメージを負わせ、ディメンションキック、ドラゴンライダーキック、名前忘れたがブレイドのキックでドクドルGを倒す。

ドラゴンライダーキックはちゃんと演出は本家と一緒。

鳴滝が姿をあらわし、オーロラに消えてく。

多分、鳴滝の生命力が一番凄い。

宇宙。

ビッグマシンとロボの対決。

ライダーゴーバスドリルキック?みたいな名前でビッグマシン撃破。

エンドロールが流れ始める。

マベが映司に『最大のお宝はライダーとの友情かもな』と言い握手。

結構な重傷を負って横たわる海東。

ツカサが登場。髪型が元に戻る。

ツカサが『俺が、友と思える人物がいるとしたら、それはオマ(』

海東『やめないか!そういうの!』

みたいなやり取りで、なんだかんだで海東は微笑んでいつも手鉄砲パーンみたいな仕草をして、ボロボロのままオーロラへ消えてく。

フォーゼとゴーバスが帰還。

一緒に宇宙キターをやり、それを遠くで微笑んで見てるツカサの映像で終わり。





ジョーカーはあまり映らなかったです。

カリスもいませんでした。

フォーゼの友情の証はラストにゴーバスとだけやりました。

ツカサ役の井上さん、全体的にトーンは暗めでしたが演技は良かったと思います。テレビ版や、完結編よりクールな感じでした。

主役はディケイドとマーベラスだと思っていただいた方が良いです。

フォーゼもメテオもオーズもゴーバスも変身シーンは一回しかありません。

あと、電王チームも結構空気でしたw

ラストの決戦は面白かったと個人的には思います。




オリキャスのレッドワンのセリフは少しだけ。

ゴセイレッドの声は、倒される時と終盤カードを渡す所のみ。

ゴセイピンクも多分オリキャスです。

NEW電王はいませんでした。

シンケンとディケイドの絡みはありませんでした…。

戦隊は結構技名を言ってましたが多分声優さんだと思います。

個人的に、BLACKがシャドームーンに『やめろ信彦!』と言ったのは嬉しかったですがすぐにバイタルチャージ、レッドマスクと一緒にダブルキックは残念だったw

戦隊+ライダーの組み合わせは放送時のだと思います。

試写会の場所は丸の内東映ですが、場内結構盛り上がってました。

ヒーロー集結は、ざわざわなり、ゴーカイがオーズに変身した時は拍手と歓声が起きてました。

子供達は凄い楽しそうにしてました。




戦隊の活躍はピックアップされてたのは

マジレンジャー+響鬼

マスクマン+BLACK

ゴーオン+キバ

ゲキレン+電王

です。

あとは、ジェットマンとスカイライダー(一瞬ですが)が空中戦。

他の戦隊は確認しづらかったです。



オーズの出番は、MEGAMAXのダブルくらいかな?ただ映司の『俺達スーパーヒーローがいる限り』って台詞は、何か変な感じがした。

メインライダーのオリキャス3人揃ってるが互いに話したり絡んだりはしません。

ツカサのピンクのカメラも出てきます。

ゴーバスは、司令官みたいなのとオペレーターみたいな人はいました。

テレビと一緒です。セリフはそんなに無かったです。

バディロイドはロボ内でウサギが少し喋るだけです。



昨日のレポしていただいた方の補足。

決戦時に活躍していたサブライダーはダブルバースとメテオ、アクセル以外いなかった。
フォーゼのマグネットステイツも出てくる。アポロガイストを圧迫死させる。

ゴーカイジャーはマーベラス以外、他の戦隊にチェンジしない。
多分、マーベラスが消された戦隊から一時的に力を借りたんだと脳内補完。

BGMがあまり印象に残らない。ゴーカイジャーのBGMがかなり優遇されてる。
ディケイドも説教BGM流れるくせに、変身の時は無音。だけど決戦シーンでは所々ディケイドの曲が
使われる。

アクションが物足りない。あまり派手ではない。フォーゼもメテオも何だかぎこちない。

ディケイドやゴーカイジャーのファンの為の映画。
士は一人で自分の為の旅をしてるという海東からの説明もある。
海東も決戦前までは良い感じだったが、士のある態度が気に食わなくて最後あぁなってしまった。

フォーゼやゴーバスは決戦時にバイクで登場するが、後は前半の少ししか出てこない。

中盤以降は、恐らくホロスコープスやらそれぞれの敵と闘っていたとか想像するしかない。




ライブマンは、多分決戦時に5人いたと思います。
サブライダー、ゾルダ達もいたかもしれないです。
というのは、予告等で流れてる集結シーンに映ってないダブルバースが決戦で闘っていたので。

ディケイドはドクトルGの『お前なんなんだー!』に対して、通りすがりの仮面ライダーを言います。

ダブルバースは後藤と伊達で互いに台詞はあります。出番は長くないけど。

ライダー50人もいないと思います。
電王のソード、アックス、ガン、ロッドが単体でいましたがそれ入れても40人くらいかな。

あとWiki書いてあったが、ディケイドとディエンドのコンプリは劇中には出てないはず。






以上の内容を踏まえた上で、次回に続きます。。。。。



。。。。。



メモ