◇ 寒川神社 ◇ | NEGATIVE? STYLE ~ちょこっと BIKE~

NEGATIVE? STYLE ~ちょこっと BIKE~

大好きなバイクは、少しお休みし・・・12歳の愛娘と日々格闘中!w
ちなみに52歳ですw
2019年春から農業を始めました♪

璃子の春休みのお話。

4/3(水)に神奈川県寒川町の「寒川神社」に言ってきましたぁ♪


寒川神社は、全国唯一の八方除の守護神として約千六百年の歴史を持つ神社。


「八方」はあらゆる方角を意味しており、「八方除」は身に降りかかるすべての厄災から身を守る御神徳のこと。





境内は撮影不可ということで、撮影されてる方もちらほら居ましたが、

そこはしっかりルールを守り、この画像はネットで拾ったものです。



大きくて凛としていて、ずーっと眺めているとなんだか心が静かになると言いますか、

とにかくずーっとただただ眺めていたい気持ちになりました。




今まであまり神頼みとかに興味がなかったのですが、

今では参拝に良い日悪い日をきちんと調べてまで行くようになりました(^_^;)


卓球の練習に合わせて出掛けるので、この日は参拝には良い日でも生憎の雨。 


「久々にお出かけなのにぃ〜」とも思いましたが、雨は空気中の気を浄化すると

言われていて、神社での雨は「禊雨(みそぎあめ)」と言われ、穢れ(けがれ)を洗い、

身を清めてくれるらしく、神社では少し雨にあたった方が良いとのことだったので、

少しですが傘を外してしっかり雨に打たれてきましたw





ご祈祷を受けた人だけが入れる「神嶽山神苑」。











「茶屋 和楽亭」では、お抹茶と菓子をいただきました。











これ⬇は、璃子が撮影






寒川神社、また行ってみたい神社です!