NASCAR Cup Seriesはシーズンがレギュラー シーズンが終盤を迎えていますが、NASCARはここに来て

いくつかのレース方式の変更を発表しました。

 

 まず、オール-スター戦で行われた、リスタートの際に各ドライバーがそれぞれインかアウトかを選択する

"チューズ ルール"を、今週末のミシガンから3つのナショナル シリーズで一部を除いて導入することになりました。

適用から除外されるのはロード コースとスーパー スピードウェイのみで、それ以外のレースは全て

オールスターで行われたように、全てのドライバーが自らレーンを選択することになります。

私は来年からの導入を予想していましたが、想定外にもう導入されてしまいました( ゚Д゚)

 

 そして、来週のデイトナ以降のレースでは、スターティング オーダーについて、これまで行ってきた

12人区切りでのくじ引き制度をやめて、3つの数字を用いた指標によって順位を決定することになりました。

3つの数字とは、ポイント、前戦での順位、前戦での最速タイムの3つで、これを

ポイント=35%、順位=50%、最速タイム=15%の配分で指標化し、この数字によってグリッドを決定します。

 また、プレイオフに入れば、プレイオフのドライバーが必ず上位に来るように配され、Round of 16なら

16人が16位までに、Round of 8なら8人が8位までに必ず並ぶことになります。

 

 なお、プレイオフの日程も発表されましたが、カップ シリーズに関しては26戦を終えた段階で全ての

延期・中止レースの開催と代替を終えているため、当初の日程通りの開催が予定されています。

 

 

 最後にいくつかドライバー情報を。


 8月6日、ジョー ギブス レーシングは、エリック ジョーンズが来季はチームに残留しないと発表しました。

リバイン ファミリー レーシングの閉鎖で行方が気になっていたクリストファー ベルですが、どうやらJGRへの

移籍がほぼ確定した模様です。

 

 今季衝撃的な活躍を見せるルーキーのタイラー レディックは、早くもリチャード チルドレス レーシングの

残留が明らかになりました。

 

 徐々に来季の動きも見えてきましたが、今週末はミシガン2連戦です。