Monster Energy NASCAR Cup Series
Bluegreen Vacations 500
ISM Raceway 1mile×312Laps(75/75/162)=312miles
winner:Denny Hamlin(Joe Gibbs Racing/FedEx Ground Toyota Camry)
MENCS at ISM。いよいよプレイオフ最終ラウンドに進む4人が決まります。また、来季はここISMが最終戦の
舞台となるため、既に進出を決めた人、脱落した人にとっても、来季に向けたデータが欲しい一戦でもあります。
カイル ブッシュ、ジョーイ ロガーノ、デニー ハムリン、ライアン ブレイニー、カイル ラーソン、チェイス エリオット。
6人の中から最終戦ホームステッド行きを手にできるのはあと2人。レースはチェッカーの瞬間まで進出枠争いが
確定しない展開となりましたが、ハムリンが優勝で進出決定。ポイントでの進出はカイルとなりました。
まず、コメント欄では取り扱った話題ですが、先週のレースでラーソンが
「データを見れば故意にスピンしたのは明白」と名指しされたバッバ ウォーレス。データを見るまでもなく、
当のウォーレスがNBCのインタビューで
「ブラッドとジョーイから学んだ。自分だけじゃないよ。僕はシボレーのためでもラーソンのためでもなく
自分のためにレースをしている、複数周回遅れになるんだからね」と、スローダウンで周回遅れにならないよう
故意にスピンしたことをぶちあげたので、NASCARから罰金とポイントはく奪の処分を受けました。
2週間前のマーティンズビルでのロガーノのスピンもやはりわざとっぽいことが分かりますが、この一件で
各ドライバーはおいそれと故意にスピンできなくなります。
PPはカイル、2位にロガーノ。ポイントで進出圏内にいる2人なので仮にこのままの順位ならお互いに進出ですが、
下位のコンテンダーが勝ってしまうとどちらかが脱落。安心材料は一つもありません。
レースはカイルがリードして淡々と進行、コーションが出なければピットのいらない設定のステージなので
そのまま終わりそうでしたが、67周目にリッキー ステンハウス ジュニアがウォールにヒットしてコーション。
ここで2台を残してリード ラップ車両はピットに入り、ステージ残り3周のリスタート。
カイルは3位リスタートだったもののステイ アウトのウイリアム バイロンに詰まってしまい、その間隙をついて
前に出ていたハムリンがステージ1を制しました。ここで前に出たことがこの先に繋がっていきます。
ステージ2、ハムリンはリスタートに失敗しロガーノがリーダーとなると、このステージもコーションが出ず進行。
ロガーノを下げた順位を少しずつ回復したものの、チェイスを抜いて2位に戻った時にはもうステージ残り2周。
ロガーノがステージ2を制し、ハムリンが2位。チェイス、ラーソンも、ブレイニーもトップ10圏内にいるので
レース終盤に何かあればチャンスがありそうですが、実力的にはカイル、ロガーノ、ハムリンの3人から
2人が生き残りそうな情勢です。
ステージ間コーションではアウト側リスタートが欲しいチェイスが出口で意図的に位置をコントロールして
狙い通り4位を獲得。ファイナル ステージが始まると狙い通り外から2位へと浮上します。
しかしそこから僅か7周後の166周目、他の順位争いを捉えていた画面にいきなり1台の事故車両が、、、
チェイスがクラッシュしていました。左リアのタイヤのトラブルと思われます。詳細は不明ですが、このトラックは
白線を超えてエイプロンまで下りるケースが多いトラック。内圧の低い交換直後のタイヤでこれを行うことで、
タイヤの側面に損傷が起きて壊れるケースがあり、これで痛めた可能性がありそうです。
チェイスのプレイオフはこれで終戦、結局Round of 8は36位、32位、39位と自己最悪と言える3戦となりました。
174周目にリスタートされると、2周後にハムリンがリードを奪います。ロガーノはここから急激に不調に陥り
次々と順位を下げていきます。タイトがどんどん悪化している様子でコーションが欲しい状況ですが、なんと
今日のレースはまたもコーションの無い展開となってしまいロガーノはひたすら耐える時間に。
ピット サイクルが迫った238周目にとうとうロガーノは周回遅れとなります。ロガーノからすれば、このままだと
間違いなく脱落、一方で、ハムリンが誰かに抜かれてくれてリーダーで無くなればポイント4位で進出。
ただ、ポイントで競う相手のカイルにもこの頃にバイブレーションの情報があり、もちろん急なトラブルの可能性も。
いずれにしても、ロガーノは他のドライバーに運命をゆだねるしかなくなってきました。
242周目あたりから一斉にピットサイクルとなり、後続とギャップのあるハムリンは確実に周りの動きを見て
ピットをこなし引き続き大量リード。本当に何も起きないまま残り周回数が減って行き、このままチェッカーへ、
と思われましたがそうはいかないのがモータースポーツ。
残り10周、デービッド レーガンがタイヤのトラブルでスローダウン。さすがにスピンはせずピットへおとなしく
向かいますが、ほぼ同時にジョン ハンター ネメチェックもウォールに当たっており、これでコーションとなりました。
なお、J-H ネメチェックはマット ティフトの代役として参加していますが、ティフトはこのレース後の13日に
『治療に専念するため』来季のドライバーから外れると発表されました。
また、お父さんのジョー ネメチェックですが、このレースを終えた段階でNASCAR3大シリーズの合計出場数が
1185戦となり、リチャード ペティーが持つ史上最多記録に並びました。翌週のGander Outdoor Truck Seriesに
エントリーしており、スタートすることができれば、史上最多記録を更新します。
なんて雑談できるのは見ている我々だけで、コーションでハムリンの大量リードは台無し。
リードラップ車は全員ピットに入り、ハムリンとブレイニーが2タイヤ交換を行いそれ以外は4タイヤ。
もう失うものが無いブレイニーは分かりますが、ハムリンの2タイヤについては
「後続と大きな差があった。左側も交換してもう5秒かけても確実にリーダーで戻れた。2タイヤの理由が分からない」
と解説陣が酷評。これで負けたらハムリンとクルー チーフのクリス ゲイブハートは何を言われるか分かりません。
プレッシャー最大( ゚Д゚)
そして残り3周、運命のリスタート。
実はブレイニー、今日はイン側のリスタートでドッグレッグに下りてのゴボウ抜きがかなり目立っており、
2タイヤでもかなりの好リスタート。それが逆に3位のカイルとの競り合いを呼んでハムリンを逃がす時間を
作ることになりました。2位にカイルが合流したら、ここはもうチームメイトなので無理する必要が無いのは明らか。
てな忖度がいらないぐらい、2タイヤでもじゅうぶん速いハムリン、そのまま逃げ切って今季6勝目、そして
現行制度で初めての最終ラウンド進出を手にしました。ロガーノとの因縁で何か起きないか多少心配(期待?)
していましたが、今回の速さは圧巻。疑問視された作戦は、陣営からすれば「2タイヤでも勝てるから余計な
ピットでのリスクを冒す必要がない」という自信の表れだったのかもしれません。
とはいえ、隣が2タイヤのブレイニーでなく4タイヤのカイルだったら、と考えると、相手がチームメイトとはいえ
薄氷の勝利だったことに変わりはなさそうです。平均順位で言えばロガーノ<ハムリンですから、勝って
ハムリンを蹴り出しても損はない状況でしたからね。
これでファイナル4はトゥルーエックス、ハービック、カイル、ハムリンの4人となりました。
ハムリン以外はチャンピオン経験者、いずれも現行プレイオフ制度でホームステッドを勝って決めています。
ハムリンは2009年と2013年にホームステッドで勝っており、最近非常に乗れている感じもあるので、
私は彼がタイトルを獲るのではないかと思っています。
今年は日テレG+ではなく完全にYouTubeでの視聴なので、いつも通りなら見れるのは日本時間の11月20日まで
お預けになります。普段NASCARを扱わない日本のサイトが、トヨタがチャンピオン、という時だけ取り上げて
ネタバレしたりするので、見ないように気を付けないといけません(´・ω・`)
最後に、ダニエル スアレスはスチュワート ハース レーシングを離脱、コール カスターが来季のシートを
獲得したと正式に発表されました。また、マイケル マクダウルはチームに残留の見込みです。