Monster Energy NASCAR Cup Series
Bank of America Roval 400
Charlotte Motor Speedway Road Cource 2.28miles×109Laps(25/25/59)=248.5miles
winner:Chase Elliott(Hendrick Motorsports/NAPA Auto Parts Chevrolet Camaro)
MENCSプレイオフ第3戦、Round of 16の最終戦はシャーロットのローバル。昨年は最終周の最終ターンで
まさかの事故が発生するというドラマがありましたが、今年もやはり多くの波乱がありました。
終わってみれば勝ったのはチェイス エリオット。ワトキンスグレンに続いてロード コース2連勝ですが、
途中まさかの事態もありました。そしてプレイオフ当落線上の争いも最後まで分かりませんでした。
昨年との変更点はバックストレッチのシケイン。昨年は浅い角度の高速シケインで殺人シケイン状態でしたが、
今年は角度がきつくなってかなりの減速が必要になりました。
万一四輪とも縁石の内側を通った場合、ドライバーは最終コーナーのシケインを通らず、コース外で
一時停止によるペナルティーを消化する義務があります。
曲がれなかったら
ここで自分でペナルティーを消化
無視した場合、ドライブスルーというさらに重罰を科されます。なお、スタート/リスタートの際もシケインは通らず
こちらオーバル部分を真っすぐ進んでリスタートします。
まず最初のハプニングは、コース解説のジェフ バートンでした。そもそも、パレード ラップが開始されている中で
その前方で実車を使って解説者が生でコース解説、ということ自体NASCAR以外でたぶんあり得ないと
思いますが、ジェフ バートンはそれなりに縁石もがっつり使って攻めながら難しさを解説、、、
してたら最終のシケインでミスってはみ出しましたw
予選PPはウイリアム バイロン、2位はアレックス ボウマンとヘンドリック勢が1-2でしたが、ボウマンは
プラクティスでクラッシュしてしあい、バックアップ車で最後尾へ。ジミー ジョンソンは予選4位でしたが、
前のボウマンが落ちたのでそのまま1列繰り上がって最前列スタートになります。
8位のマーティン トゥルーエックス ジュニアもエンジン交換でリアになり、偶数列ばっかり上位が消えたから
予選10位のポール メナードが3列目からスタートしてるんですがこのルールでいいのかw
1周目、いきなりそのボウマンがミス、バックストレッチのシケインでブレーキを合わせられずスピン。
この際、リアを押されたバッバ ウォーレスがやむを得ずシケイン内側を通過します。これでもやはり
ペナルティーの対象となるためウォーレスは不満を抱え、これが後々の問題に発展します。
リーダーのバイロンはジョンソンと大きく差をつけて快走。ジョンソン、ジョーイ ロガーノ、ケビン ハービック、
という並びで比較的落ち着いたレース運びでした。
そのままステージ終了かと思われた20周目、裏のシケインでライアン プリースがスピンするとコーションに。
バイロンらはステージ勝利を狙ってステイ アウトし23周目にリスタートしましたが、中団で多重事故発生。
前戦でレース後にペナルティーで失格となり、勝つ以外に次ラウンドに進む可能性が無いエリック ジョーンズ、
これに巻き込まれて終戦となりました。
即座にコーションとなり、リスタートでバイロンを抜いていたカイル ラーソンがリーダーで順位凍結。
このままステージ1が終了しました。
そもそも、コース上で止まったわけでもなんでもないのにコーションが出たことに、バイロン陣営は不満な様子。
確かにこのレース、コーションの基準がかなりあいまいだったと思います。
ステージ間コーションでは先ほどステイアウトした人たちがピットに入りますが、ここでラーソン陣営は痛恨の
作業違反。既に車両が発進している中でテープを貼ろうと粘ってしまい、結果ピット ボックス外での作業となり
1周ペナルティーという重い罰則を受けます。
※良い子はマネしないでね
ステージ2はロガーノとブラッド ケゼロウスキーが1列目。この2台、ステージ1からピットに入らずステイを
継続するというちょっとトリッキーな戦略に出ています。
30周目にロガーノをチェイスがパス。ロガーノもタイヤが古いのは知っているので無理はしません。
一方ケゼロウスキーはさらに状況が悪いようで、ついにはタイヤを思いっきりロックさせて予定より早くピットへ。
ロガーノの方もこの後ピットに入りますが、ピットを出た直後に冷えたタイヤで曲がれずバリアにぶつかり
結局再度ピット。ペンスキー、策に溺れた感があります。。。
42周目、ボウマンがウォーレスを明らかに荒っぽく回してしまいコーション。
ウォーレス的には1周目の行為がまだ気に入らない様子で、ボウマン的には前で遅いくせにやたらと
邪魔してくるウォーレスが気に入らなかったようです。印象としてスマートなドライバーだと思うボウマンにしては
珍しい気がしますが、自分がコンテンダーであることを考えれば冷静に行くべき場面でしたね。
ウォーレスがどんなブロックしてたのか知りませんが、インフィールドで抜けないのは当たり前ですし。
またステージ終盤のコーションで作戦が分かれ、チェイスはピットに入ってピット組最上位の7位からリスタート。
新しいタイヤでどこでも抜ける感じで、残り2周でケゼロウスキーを抜いてリーダーに戻りそのままステージ勝利。
当落線上のドライバーでは、クリント ボイヤーがうまく戦略を機能させてステージ1、2とポイントを稼ぎ、
この段階でちょうどライアン ニューマンとほぼ同点で12位を争う形になります。ニューマンは先週見事な走りで
かなり点数を稼ぎましたが、今日は20位近辺が精一杯で貯金を食いつぶした格好です。
ステージ6位になったマイケル マクダウル、実は金曜日に腎臓結石による猛烈な痛みで病院送りとなり、
予選は代役のオースティン シンドリックが努めましたが、無事結石を排出して戻ってきての走りです。
結石から48時間で帰って来た男、としてちょっとした話題になっていました。
ファイナル ステージ、YouTubeの映像ではなぜかカメラが中継映像にならずCM中モード^^;
チェイスがリードし続けます。
62周目、ダニエル ヘムリックがスピンしてコーション。この少し前にライアン ブレイニーは縁石に激しく
乗り上げすぎて何か壊れたようで、修復できる恵みのコーションとなりますが、一気に順位を下げてしまい、
破損状況次第ではプレイオフ脱落の可能性も出てきて、一気にポイント争いが慌ただしくなります。
65周目にリスタート、そしてここで信じられない事態が発生。
チェイス刺さったー!!!!!!!!!!!!!( ゚Д゚)
リーダーのチェイスがまさかの単独クラッシュ。昨年はケゼロウスキーがやらかして多重事故になりましたが、
今回は一人だけ真っすぐ突っ込みました。
普通リスタートって通常よりもターン1の進入は遅くなるものですが、ここでは前述のように、リスタートでは
シケインを通過せず真っすぐ加速します。これが難題で、実はターン1の進入速度が、リスタートの方が
通常のレース中より15~20mphも速くなってしまうのです。そのため、冷えたタイヤでいつもと全く異なる場所で
減速しないといけないため、非常に難しいコーナーになっています。
チェイスにとって不幸中の幸いだったのは、あまりにも曲がらな過ぎて綺麗に真っすぐクッションに当たり
あまりダメージが無かったことでした。
67周目のリスタート以降はハービックがリード。トゥルーエックスが追います。残り35周あたりからピット サイクルが
始まりますが、ハービックはリードを維持するとピット後もトゥルーエックスを引き離す速さ。
修復作業で後方へ落ちたブレイニーはこのままだと脱落するので、給油のみで順位を上げにかかります。
89周目、リッキー ステンハウス ジュニアがスピンしてコーション。ヘムリック、ステンハウス、と今季限りで
チームを去る人がやたらミスります^^; 中団グループはピットに入りますが、ニューマンはここでなんと痛恨の
ストールをしてしまいさらに順位を下げて絶体絶命。
そしてリスタート後の93周目、
デニー ハムリンのスピンで多重事故発生。ニューマンも巻き添え。負の連鎖です。
残り15周でリスタートしましたが、翌周にダニエル スアレスがズラ踏んで自爆。
すっ飛んでコースの未使用部分へ行きますが、再始動できないようでまたコーションになりました。
この時点で脱落圏にいるエリック アルミローラは「グリップねえよ!」とキレてタイヤ交換。
残り11周でリスタート、しましたがまたアクシデント発生、そしてまたニューマンが煽りを受けてオカマを掘る^^;
車もメンタルもボロボロです。ただニューマンは現在ギリギリでポイント12位。一方散々トラブルがありながら
ボウマンが気づいたら上位に戻り、ブレイニーの車はどうやら大丈夫そうなため、争いは
ボウマンとニューマンのいずれかが脱落、という情勢になってきました。
残り6周でリスタートされると、3位リスタートのチェイスがあっさりと前の2台を抜いてリード、ボウマンも
これに続いて2位まで浮上、しますが、まだ1点足りません。チェイスが忖度して譲ってくれるとは思えない、
というかそれをやるとヘンドリックが丸ごと処罰対象になるので、あとはニューマンの順位次第です。
残り3周、耐えるニューマンの背後に、さっきキレてタイヤを換えていたアルミローラが接近。
アルミローラ的にはここで1台抜いただけでは脱落ですが、何が起きるか分かりませんからとにかく
抜くしかありません。そして
ニューマン耐え切れずシケイン通過。しかも諦めきれず自主消化をしなかったため、ドライブスルーの裁定で終戦。
結局チェイスが逃げ切ってそのまま優勝、ボウマンは2位で次ラウンド進出を果たしました。
しかしまだウォーレスは納得しておらず、レース後
ボウマンの顔に飲み物をぶちまける暴挙。現在もこの騒動は尾を引いているようです。LJTさん、
アメリカでのこの騒動へのファンの反応ってどんな様子なのか、よろしければまた教えてください。
(もはやアメリカ支部のようになってしまってます^^;)
一方惜しくも敗れたニューマンは娘さんから「お水いる?」てな感じでねぎらわれてましたが落胆は大きい様子。
しかしここまでよく戦ったと思います。ドライバーからすれば負けは全て同じかもしれませんが、ベテランの上手さ、
意地を見せつけられました。まだまだ戦ってもらいたいです。できればもう少しやせた方がいいとは思いますが。
次戦からRound of 12の3戦がドーバー、タラデガ、カンザスと行われます。スタンディングスは
ご覧のようになっており、このラウンドでプレイオフ ポイント荒稼ぎのトゥルーエックスがだいぶ前に出てきました。
最後に、今回さすがにあまり話題に出なかったマット ディベネデトーですが、15位近辺を安定して走行し、
最終的には11位となりました。昨年までのチーム力を考えれば信じられない好成績ですが、もはや
驚きが無くなってしまいましたね。タラデガに期待しましょう。