フェラーリが16年に渡るモナコ未勝利に別れを告げる
フェラーリにとってモンテ カルロは、ここ数年間良い狩り場というわけでは
ありませんでしたが、日曜日に全てが覆されました。
・フェラーリが最後にモナコで勝ってから16年が経過していましたが、
日曜日にセバスチャン ベッテルがモナコでの2勝目、通算45勝目を挙げて
全てが変わりました。
・ベッテルの勝利により、モナコにおけるドイツ人ドライバーのすばらしい走りは
続き、これでドイツ人ドライバーはモナコでの過去24銭で10勝を上げています。
3勝のニコ ロズベルグと5勝のミハエル シューマッハーにベッテルの
2勝が加わります。
・これほど長年活動しており-なおかつ大きな成功を遂げている-チームにとって
意外なことですがフェラーリはこれでモナコで9勝目、しかし
-もう1台の赤い車のキミ ライコネンが2位でフィニッシュしたことで-
ここ3勝はいずれもワン-ツー フィニッシュです。
※2001年 ミハエル シューマッハー ルーベンス バリチェロ
1999年 ミハエル シューマッハー エディー アーバイン
1997年にミハエルが勝った時の2位もバリチェロだがこの年のバリチェロは
新規参入のスチュワートGPのドライバーだった。
・ワン-ツーと言えばフェラーリは130戦にわたって遠ざかっており、
前回は2010年のドイツGPでフェルナンド アロンソがフェリペ マッサを
率いて達成して以来のことです。
・ベッテルとライコネンは過去4度ワン-ツーを記録していますが、
フェラーリのチーム メイトとしては初めてです。
・ライコネンはもちろん128戦ぶりに獲得したポール ポジションから
2013年オーストラリアGP以来82戦ぶりの勝利を望んでいました。
しかし結果は昨年のスペインGPで同じく2位となって以来の最高位である
2位で終わりました。
・ライコネンは2009年に3位になって以来となるモナコの表彰台でした。
・また彼にとって1周目でリードを記録したのは2008年のフランスGP以来
(この時が最後にポールを獲ったレース)、10周以上リードしたのも
2013年のオーストラリアGP以来-これが最後に勝ったレースです。
・ライコネンの後ろではリカルドがここ4度のモナコで3度目の表彰台となる3位。
今季2度の表彰台で、2戦連続です。
・リカルドのレッド ブルのチーム メイトであるマックス フェルスタッペンは
モナコで初の完走、過去2回はいずれもクラッシュしていました。
・バルテリ ボッタスはフェルスタッペンのわずか前方の4位でフィニッシュ、
こちらもモナコでの自己最高位-カルロス サインツも同じくトロ ロッソを
6位スタートから最高位。彼はモナコに出場した3戦すべてで入賞しています。
・そしてモナコでの順位と言えば、ルイス ハミルトンはもう1つの母国で
全線入賞という驚きの記録を継続しましたが、7位という順位は
昨年の中国GP以来の低い順位です。
・ハミルトンがここ3戦で2度目の表彰台圏外、そしてボッタスも表彰台圏外、
メルセデスの21戦連続表彰台記録-歴代4位の長さ-は止まりました。
・メルセデスは過去5度のモナコで少なくとも一人のドライバーが表彰台に
乗っていました。さらに、メルセデスのドライバーがいない日曜日の表彰台は
2014年以降では(2015年ハンガリー、2015年シンガポール、2016年スペインに
次いで)4度目の光景でした。
・しかし記録が止まったのはメルセデスだけではありません-
フォース インディアの17戦連続入賞もエステバン オコンとセルジオ ペレスが
12位と13位になり止まりました。
・ペレスにとっては、これは現在最長だった、自身の15戦連続入賞も
止まったことを意味します。これで最長記録はベッテルとハミルトンへと移り、
いずれも11戦連続です。
・フォース インディアの損失はハースの利益で、参戦27戦目にして
初のダブル入賞達成です。
・対称的に、マクラーレンは2009年以来初めてモナコでの入賞を逃し、
代わりに今季3度目のダブルDNFを喫しました。
・ジェンソン バトンはモナコでの5戦連続入賞を目指していましたが、
完走できずに再び引退生活に戻りました。彼は引退レースと目された
昨年のアブ ダビでのレースでもチェッカーを受けていません・・・
ソース
F1公式サイト Monaco stats