今では日本でもエコの意識って
高いと思うんですけど

私がオーストラリアに来たての頃は
(って言ってもほんの数年前…)
意識の差がすごいあった気がして

エコバッグを持ち歩くのは基本になって
外出の時はマイボトルもいつも常備。

あ、マイボトル常備は
日本でも同じだったかも!

最近ではウーリーで有料だった
プラスチックのレジ袋自体を廃止する
って見た気がするし

フードロスを減らすために
子どもたちへというので無料で果物が
置かれてたりなんかもします。
子どもだけが食べてるかは謎(笑)

そんな環境で生活してきて
私もごみをなるべく減らしたいけど
なかなか難しいです真顔

日本で使っていた時みたいに
詰め替え用のシャンプー、
コンディショナー、ボディソープが
売っているのを見たことがないので
いつもボトルを買っちゃいます無気力

これみたいに…

今のボディソープを使い終えたら
使い始める予定です飛び出すハート

石鹸型のシャンプーや
コンディショナーもあるみたいだから
パンテーンが終わる頃に買って
少しずつエコな生活をできるように
したいですにっこり

人間も動物も住めるいちばん大きな家が
地球だから大切に守りたいものですにっこり