あるアプリの操作方法がわからず問い合わせの電話番号を

調べたらフリーダイヤルがあったので(今時珍しい)

カスタマーサポート窓口に電話をした。

 

いつもは問い合わせをするときには0570以外の番号を

探すのに苦労するので、良心的だと思った。

 

しかし、良心的なのはフリーダイヤルだけで対応は酷かった。

 

最初はオペレーターの人もわからないなりに

何度も保留にしながら丁寧に教えてくれた。

 

そして、なんとか一通り解決はした。

 

がしかし、その操作をしていく中で違うところをタップして

しまったところナビダイヤルに電話をかけて何かをする画面が表示される。

 

自分:これは何ですか?(とりあえず質問してみる)

 

オペ:それは他社のことなので他社に問い合わせてください

 

自分:(アプリ内のことを聞いたはずだが)

 

自分:えっ?これアプリ内の操作のことですが他社に聞くんですか?

自分:おそらく他社に問い合わせてもアプリ側に聞いてと言われると思いますよ。

 

と食い下がるも

ナビダイヤルが絡んだ質問になった途端に

急に歯切れが悪くなるオペレーター。

 

ここからはすでにバグっているオペレーターに質問するだけ時間の無駄だった。

 

自分:3分で100円もかかるナビダイヤルにかけてまで使える機能って何ですか?

 

オペ:他社で利用している情報をアプリ内に表示できます

 

自分:表示することによるメリットはなんですか?

 

オペ:それはお客様が判断することです

 

自分:???(質問に対しての答えになっていない)

 

自分:ナビダイヤルに電話して使える機能はどのようなものですか?

(念のためにもう一度質問してみる)

 

オペ:・・・・・・(無視)

 

自分:もしもし

 

オペ:・・・・・・(また無視

 

自分:もしもーし

 

オペ:・・・・・・(またまた無視

 

自分:聞こえますか?(強制的に切られたと思った)

 

オペ:・・・・・・(またまたまた無視

 

自分:繋がってますか?

 

オペ:・・・・・・がっ・・・て・・・・ます(衛星中継??)

 

自分:もしもーーーし

 

オペ:・・・・・なじしつもんなのでかいとうできかねます(最初からそれを言え!!)

 

自分:質問を変えます。それを表示させることで何ができますか?

 

オペ:それは他社に問い合わせてください

 

自分:?????(もうこの人と話しても無駄だと感じた)

自分:そうですか、わかりました。失礼します。

 

結局ナビダイヤルという高額通話料を払ってまで

使える機能の良さにについては一切わからず。

 

ナビダイヤルを使っていることに引け目を感じているなら

使わなきゃいいのに。

 

よくアプリの画面を見てみると

ナビダイヤルを使って情報を表示する認証を行うだけ。

 

ナビダイヤルを設置する側の利点として

イタズラ電話などの防止

一つの番号で多くの地点に繋げることができる

というものがあるらしいが

 

イタズラで個人情報をアプリに提供する人なんていないだろうし

一つの地点に集めたところで回線がパンクするようなことは起きないだろうから

ただの市外局番の番号でも問題は起きなさそう。

 

とにかくナビダイヤル絡みの質問をオペレーターにすると

会話にならなくなってこちら側がイラッとするだけだから

質問しないほうがいいかもしれません。

 

ちなみにナビダイヤルは携帯からかける人が多いと思うけど携帯からかけた場合

20秒で11円(税込)

1分で33円(税込)

3分で約100円(税込)

という料金体系。

昔あったダイヤルQ2というのが3分で300円だったらしいから

ダイヤルQ2の3分の1の料金が発生するという計算になる。

これをいかがわしい話をしたいわけでもなく

ただの問い合わせをするだけでとられるわけだから

決して安いとはいえないと思う。

(ナビダイヤルは安いとぬかすどっか教授がいたっけか)

しかもカケホーダイ対象外だから気付かずに長時間問い合わせをしていると

翌月にケータイ会社から高額請求が届くなんていうこともありえます。

まさに悪魔の電話番号0570ですね。

 

この悪魔の電話番号0570がなかなか無くならないというのは

やはりNTTの総務省職員に対する高額接待問題が絡んでいる気がしてならない。

 

カスタマーサポート窓口の

オペレーターをもバグらせてしまう

0570の番号は早急に無くしてほしい。