一昨日は雷鳴とゲリラ豪雨

一転

昨日は真夏日、、、暑すぎる💧

今日は今日でジメジメと…

一時的に土砂降りな日



梅雨らしくない

でも梅雨明けてない

ジメジメした暑さで

うだり気味のchieです



先日のこと、30日に一足早く

夏越しの祓をしてきました


いつもの神社からお知らせが来ていたのを

横目に見ながら、そのままにしてたのを

知らないはずの友人から「行かない?」とお誘い


二つ返事で行くことに笑


決まった神社でするとか…

こだわり無さすぎな私^^;

ワクワクしながら行ってしまった(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


いつも行く神社は大きくて有名処なので

たくさんの参拝者が混乱しないように

動線などもきちんとルーティン化されていて

スムーズ✨️

流れ作業的な感じが否めないけれど

たくさんの方をお祓いするのだから致し方なしよ

それがいいとか悪いとかではありません

各々の状況にあった流れでいいのです




今回お邪魔した神社は

個人経営(というのかな^^;)


神主さんもフランクに話しかけてくださり

とてもアットホーム🏡⋆*

開始時間まで

茅の輪作りのご苦労話などお聞きしましたよ!


開始時間になったので

まず三方の前で一列に並び

祓い詞(祝詞?!)を授かります


次に

清め塩の代わり?紙吹雪のようなものと

(正式名称知らず^^;)身代わり人形紙を用いて

自らを清めます


次は

邪を切る意味の布(麻と木綿)を裂く儀

ここで一瞬、空気がピリッとして

その場の波動が変わったような感じがしました🍃

気のせい??笑笑



そしてようやく茅の輪をくぐります…

都度、一礼してから

左〜右〜左と神主さんの後に続きます


神殿の一番奥に神様がいらっしゃいます✨️


その後、神殿内で

一人ずつ、鈴でお祓いをしていただきました🔔𓈒𓂂𓇬



半年間の邪気や澱を祓っていただいて

超スッキリしました〜✨️✨️✨️

半年間の感謝申し上げます⛩


後半も清々しく過ごせそうです✨️


友人に感謝❣️


玄関に掛けておくお守りをいただきました💖




大祓期間でなくてもOKの禊石もありました!

いつでも禊できます👍🏻 ̖́




実はこの記事

祓った27日に書いて

投稿したはずなのです…が

今日までUP処理されてなかった不思議🤔

神様からGOサイン出てなかったのかしら???



☾°̥࿐໒꒱ ⡱☾°̥࿐໒꒱ ⡱☾°̥࿐໒꒱ ⡱



帰宅したら・・・

ニャンずは暑さで のびてました〜ごめんよ^^;

遊具から涼を取るor宇宙と交信中!?のばぶお。笑


ひんやりテーブルの上で爆睡のおてぷちゃん麦

おデブと言うと睨まれるので

わが家では「おてぷ」呼びです(≧▽≦)


☾°̥࿐໒꒱ ⡱☾°̥࿐໒꒱ ⡱☾°̥࿐໒꒱ ⡱