11月のはじめに見た紅葉。
冬になる前に記録〜スマホ
すべりこみセーフで胸をなで下ろしている

セントワークス あべです♪


この日の目的は

お目当てのCafeでお茶することコーヒー

だったのに・・・

なんと定休日ガーン

持ってる!!・・・持ってないか笑


なんとな〜く

そんな気がしてたよ・・・笑い泣き

第六感ってやつ?


せっかくだから

Cafe周辺で紅葉狩り🍁

結構広めの整備された公園?(敷地?)

敷地内住民のためのもののようだけど。

誰が歩いててもOKな感じが良きOK


芝生が綺麗に敷いてあって

立派な樹木がたくさん植えてあって

もう、ひとつの街っぽい🍁



ナツハゼ

エゴノキ

ジューンベリー

コハウチワカエデ

錦木

そしてこの日の一等賞は

カツラ🍁キラキラ

なぜなら・・・それは


黄色くなった葉っぱから

キャラメルの香りがするからイエローハート


歩いてる時にそこはかとなく

さつまいもの香りがしてたけど・・・

どっかで焼いてるのかと‪w


葉っぱを直に嗅ぐと

ほんとにキャラメルだ〜口笛

すごい!

いいこと教えてもろた〜チュー


下矢印自分でも調べてみたよチョキ 

カツラが甘い香り、

キャラメルの香りを出すことは広く知られています。 

葉を乾燥させ粉末状にしたものは

香のもとにも使われるとの記載もあります。

 カツラに含まれる香りの原因物質は

マルトース(2糖)ではなくマルトールという

ピロン環をもった物質です。

 葉が老化段階に入ったり、乾燥したりすると

増加するようです。


それも黄色の時だけなんだってキラキラ

枝から離すと次第に香りも消える・・・

なんて儚くて切ないのか💧


ゆっくり歩いて、見て、

初めて気づくこともあるね🍁


みなさんも

公園行ったらクンクンしながら

カツラの木 探してみてねあしあと


ラブ

香りのこととなると

ついつい胸熱に語ってしまう

これは職業病なのかね‪w


            

いつも最後まで優しい気持ちで

ご精読いただきありがとうございます


今日も明日もあさっても

笑顔と愛があふれる

Happyな日になりますように


            


寄り添うこころと香り

香育Lab  Scent Works

Aroma garden Toyama代表

命學研究所 認定命學鑑定士

阿部恵吏加