お彼岸ですね〜🌾
彼岸花も咲き始め
風もひんやり。
数日前からは
パジャマも長袖に衣替えした
scent worksセントワークス 阿部です♪

あ、
おはぎ食べましたか??
私は・・・
フライングして
お彼岸前に食べました(笑)
∞----------------------∞∞----------------------∞

先日、受けた研修。
その中の1コマ、ソーシャルワーク講義。

人間には守られるべき「尊厳」があり
たとえどんなことがあったとしても
「絶対にそのひとを否定しない」
というのがありました・・・

それを聴きながら
私の頭に浮かんだのは
ムスメの顔。
マイペースな人なので
とにかく焦らない(ように見える)笑笑
たぶん内心はパニクッてると思うのだけど・・・
早め早めが好きな私にはイライラするほど
のんびりペースが心配になるのよね〜

考え方や性格、得手不得手や行動傾向・・・
算命学を学んだことで分かっている
にも関わらず・・・
幾度となく
否定してしまうようなこと
勢いに任せて言ってきたような気がした(›´-`‹ )
だから
顔が浮かんだのだよね💧
まだまだ修行が足りぬと
ひとり猛省💦

ムスメは私とのモヤモヤを
一応、頭では
「自分のために言ってくれている」と
思い込もうとしてきたのではないかな??
これってなんか怖いことよね・・・
と思った訳です


何人であっても
「否定しない」

この研修が終わる頃には
こんな私でも
聖人君主とまではいかなくても
今よりすこしは
清らかな心の持ち主に近づけるのか・・・
日々頭をフル回転させて
ムスメが心地よく生きていけるように
見守っていきたい・・・

まずは常に
心掛けることからかな〜(≧▽≦)

新鮮な気づきをもらった一日でありました

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

いつも拙い長文章を最後まで

ご精読いただきありがとうございます


🌈今日も明日もあさっても

笑顔と愛があふれる

Happyな日になりますように♡*


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


寄り添うこころと香り

香育Lab  Scent Works


阿部恵吏加