いつも応援頂き、本当にありがとうございます。
あっという間に梅雨明けし、真夏の暑さ。
もうお散歩が本当に辛い。 
熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

なかなか投稿をする時間も持てない中、
どうしてもみなさまにお伝えしたいことがあります。
長文になり恐縮ですが、最後までお付き合い頂けましたら幸いです。

現在GUNDOG RESCUE CACI さんが猟犬のマイクロチップ義務化を訴えかけて署名活動をされています。
もちろん賛同し、署名させて頂きました。
ご賛同頂けます方はぜひご署名をどうぞよろしくお願いいたします。




ただ、私はその先には猟に犬を使うことは禁止にしたいという思いです。
実際、腕の良い猟師さんは、犬がいたら猟に集中できないとおっしゃっています。

春に兵庫県篠山市で起こった事故。
実はこのような事故はもっともっとたくさんあります。
猟犬を伴っての猟はこうした危険があるということを一般の方に知って頂きたい。
そして、まだ問題はあります。
山に放つ猟犬が野犬と交配してしまい、さらに野犬が増えているという実体。
野犬を保護してくださっているボランティアさんによく言われます。 
猟犬がいる限り、野犬はいなくならない と。
これもとても大きな問題です。

一つ目の問題について。
法律ではありませんが、猟友会の中のルールとして「噛ませてはいけない」というものがありますが、(猟犬を飼育する上での注意はいくつかあります)守られていません。
実際YouTubeやInstagramに噛ませて戦わせ、
血まみれになっている猟犬たちの姿をたくさを目にしますし、苦情も寄せられています。

幼犬からたくさんの犬の中でお腹を空かせた猟犬たち。
放り込まれたイノシシや鹿の残骸に群がり喧嘩にならないはずがありません。
そして噛むということを実際にさせるような飼育をし、猟犬として使います。
猟に出て、イノシシや鹿など仕留められれば
そこで興奮は絶たれますが、仕留められなかった猟犬たちの興奮が今回のような事件を引き起こしすのです。
犬が悪いのでしょうか? 噛んだ犬は人の犠牲と言えないでしょうか?

春に兵庫県内で放浪していた犬の中にはしゃがんで草刈りをしていたおばあさんの首に噛みついたセッターもいました。 
大阪府、兵庫県ではハウンドだけでなく、
鳥猟犬やラブラドール、ピットも猟犬として使う猟師もいます。

猟犬のマイクロチップの義務化に賛同する理由は一つ。
マイクロチップの義務化に伴い、猟師に対しての罰則が高額の罰金になれば
多頭飼育に歯止めがかかる可能性があり、そこに期待をしたいからです。
ですが、狂犬病予防法や愛護法がすでにあるにも関わらず、なかなか摘発はされません。 実際には犬たちを移動させたり、隠したりと平気ですり抜けます。
その事を鑑みると、たとえマイクロチップ義務化を実現したとしても同じことなのかなとも考えています。

6年前に岡山から保護し、我が家の家族となった
バース先輩。
実はバースも同じようにお散歩中の柴犬を殺めてしまった犬。 ピットが入っているバースの顎は驚愕の力があり、鹿の脚も数分で噛み砕きます。





収容時は骨と皮でした。
猟中、若しくは遺棄され、お腹が空いていたところ柴犬に吠えられたために噛んでしまったんだと想像します。
兵庫県とは違い、出来る限り命を繋ぐ努力をしている岡山県で収容されたので、命は助かりましたが、そんな岡山県でももちろん引き出すことは会議にかけなければなりませんでした。
兵庫県での収容なら、会議どころか100%処分だったはずです。
犬はもちろん人を噛む可能性があることも覚悟の上保護をしました。
色々と工夫はしましたが、本来のバースはとても穏やかでした。
 我が家にいるミニチュアプードルのトラちゃんにも、誰にでも上手に接することのできる犬力のある犬だということが分かりました。
犬の喧嘩の仲裁もし、小さな犬にも優しく
新しい犬を保護して連れ帰った際には歓迎してくれるバース。
バースが殺めたことに社会はジャッジするけれど、飼い主は罪にも問われず、今でも猟犬を増やし猟師として生きているかもしれません。
こんなに優しい犬の命が絶たれていたかもしれないことを思うと
私は猟犬をもう猟師の犠牲にさせたくないとずっと思ってきました。
幸せに暮らす猟犬がいたとしてもそれは一部ではないでしょうか? 
多くは酷い扱いを受け、尊い存在とはされていません。
犠牲になっている猟犬たちの方が圧倒的に多いんです。
そして、運良く保健所やセンターに保護をされ、ボランティアが引き出したとしても
里親さまが決まるまでお世話をする活動には限界があります。


五感に優れた猟犬たち。
個性的で楽しくて、たくさんの「気付き」をくれる猟犬たち。
この子たちが愛しくて仕方がないから、
愛してやまないからこそ
日本にいなくなって欲しいと私は願っています。
自分の欲のためにプロットを輸入するなんて
本当にそこに愛はありますか?
狭い狭い日本では幸せにはなれないんですから。
マイクロチップのその先は私は必ず猟犬の禁止を求めていきます。

HPにも実は「猟犬を禁止にして欲しい」
そんなお声をたくさん頂きました。
猟犬に思いを寄せてくださるみなさま、
猟犬を知ってくださったみなさま
本当にありがとうございます。
まだまだ先は長いでしょう。
ですが、猟犬だけではなく、人も動物たちも
その命が大切にされる社会となるよう
自分に出来る全力は尽くしたいです。