予定がないときに落ち込むと何もできなくなりがちな自分用の記事です。

 

 

 

ポジティブ思考は賛成ですが、

 

ポジティブ思考で頑張れるときと、頑張れないときがある。

 

 

 

で、そういうときに

 

「ネガティブな自分を受け入れましょう」とか、

 

「今自分はネガティブだなって客観視する」とか

 

それも有効だとは思う。

 

 

 

でももうちょっとネガティブになりそうなときの自分の状態の選択肢があっても良い気がした。

 

ポジティブかネガティブかの2択しかないなんて

 

それこそ白黒思考、0,100だなと

 

 

 

そんなときは、

 

意図的に他の(英:-tive)も意識してみようかなと思った

 

(屁理屈って言わないで涙)

 

 

 

もうここからはただの英語の勉強、、

 

 

 

alternative
【形】 代替の 【名】 選択肢

 

→それこそ「代替」。さあネガティブの代案を探すぞー

 

 

active
【形】 活発な、積極的な

→ネガティブなままでも運動したり、ちょっと掃除したり

 

 

productive
【形】 生産的な 

→ネガティブなまま料理してみるのもいいかも

 

 

primitive
【形】 原始の 【名】 原始人

→ネガティブなまま初心を思い出してみるとか?

 

 

 

digestive
【形】 消化の 

→ネガティブなままとりあえずなんか食べるか、、

 

 

 

inactive
【形】 不活性な、活動していない

→もう寝るか

 

 

 

selective
【形】 選択的な 

→ネガティブなまま何もしないか、何かできることをするか、

自分で選択できる

 

 

 

 

とりあえず、negativeであっても、同時にselectiveを忘れないようにしたいと思いました。