以前Adobeのソフトを使用して色々と制作していた時期があったのですが、

 

しばらくやめていました。

 

 

お試しでまた始めてみようかなーと思い、

 

Adobeのコンプリートプランを無料期間で契約してみたのですが、

 

解約日を間違えてしまい課金が始まってしまいました。。。

 

 

で、解約しようとしたらなんと結構な額の違約金が発生するようで、、、

 

泣く泣くPhotoshopのみのプランへ変更しました。

 

 

 

今は(昔から?)チュートリアルがすごい分かりやすいし充実しています。

 

Photoshop内にも生成AIが搭載されているようで、すごく便利!

 

 

結構前に作ったものですが、画像を載せてみます。

 

 

この海の画像を

 

 

こんな風に変化させました。

 

多分今までだったら、魚の写真、イルカの写真などを別データで用意し、

合成していたと思います。

 

 

が、生成AIの機能を使うと、

 

左上の3匹の魚も、イルカも、手前のサンゴも、奥の魚群も、

 

指定するとぜーんぶ、Photoshop内で生成してくれます!

 

 

しかも、例えばイルカならイルカの候補をいくつか出してくれて、

 

イマイチだったら他の提案を再度もらうことができます。

 

 

改めて、凄い時代になったな~~と思いました。

 

ソフトとAIも両方を使いこなしていきたいです。