自然をモチーフにした
オリジナルデザインのシルバーアクセサリー
SCENERY
シーナリー

心とは中々コントロールは難しいですよね。
私はどうすればコントロール出来るのか考えた事があるのですが、結論から言うとそんなに都合の良い答えと言うのは見つけれませんでした。(今の所・・・、これからも・・・?)
でも、せっかくなので色々考えた事を書かせて頂きます。
心の動きをコントロールする為にはどうすれば良いか考えようとした時、何から考えたら良いか思い浮かびません。
そんな時、私は他の事に当て嵌めて物事を考えるのが好きなのですが、学生の頃、慣性の法則について習った事を思い出し、ふとそれと心の動きが似ていると思いました。
では、どう似ているかと言うと、慣性の法則とは止まっている物は止まり続け、動いている物は動き続けようとする、その状況を維持しようとする力です。
また、質量が大きいほどその作用は大きそうです。
心も、何か始めようとする時、「よしやるぞ!」と心の中で掛け声をかけます。

その内容のボリュームが大きいほどその掛け声が大きくなります。
これが、止まっている心を動かす為のエネルギー。
また、気持ちがのっている時はその状態を維持するのが苦ではありません。
これは動摩擦係数が静止摩擦係数より小さいという理屈に似ていると思いました。

では、どうすれば心を動かす事が出来るのか?
簡単に言えば、心を動かすエネルギーを強くするか、動かす時に生じる抵抗を少なくすれば良いのでしょうけど、どうすればその状態になるのか?
エネルギーの強さアップは、それをやりたい気持ちを強くするか、困難に負けない心の強さを持つ事。
抵抗を少なくするのは、始める時に面倒くさいと思わない(考えない?)、考える前に勢いで始める事。
でしょうか。
そもそもそれ自体がコントロールなので、やはり心の筋トレは怠ってはいけないのでしょうね。
ただ、一番簡単なのはやりたいと言う事を探すのが手っ取り早いでしょう。
でも、やりたい事だけやっていける世の中ではありません。
物事を真剣に考えて悩みに悩んだ場合は、いつか本当に自分にとって必要であると気付く時が来るのではないでしょうか。
でもそんなのを待ってたら時すでに遅し!
それに、こんなに前向きに解決できる人は少ないのではないでしょうか?
おそらく、その事が出来ない自分のみじめさに嫌気がさすとか、そんな自分をこれ以上見たくないと言う気持ちの方がエネルギーは取り出しやすいかもしれません。


生物は死や危険から逃れる時の方が全身の力を発揮出来るのも事実。
ここに文を書きながら私自身思いましたが、自分に嫌気をMAXに感じるのが一番良いのかも?
しれません。

Men's2