日本プロゴルフ選手権ボランティア | スポーツボランティア

スポーツボランティア

スポーツには練習や試合に出る楽しみ
好きな競技を観戦応援する楽しみ
そしてもう一つスポーツボランティアに
参加しイベントの運営サポーターとして
支える楽しみ方もあります。

7月4・5日の予選ラウンドへ参加して来ました

ヤマハもクラウンズも不参加でしたので今年初めて

会場の富士カントリー可児クラブへ 

ボラ駐車場までは東海環状で40分の距離

以前から希望を出していましたが念願叶って「ボランティア本部」を初めて経験 早番のため4時出発5時集合で活動開始し12時終了

 

カートの車庫がボラ本部 やや薄暗いが仮設テントよりはいい

 

この業務は受付、キャップポロシャツ名札渡し 朝食昼食の弁当準備、水やスポーツドリンクの補充からゴミの片付けまで雑用含め何でも有り

「コース上で競技をサポートするボランティアさん」をサポートする地味な役回り

 

昼のお弁当を準備して早番業務終了

配達して来たのは豊スタNスタンド一番良い場所でお弁当を販売しているグランパス御用達の「松浦商店」さんでした

 

ゴルフボランティアを始めた頃は少しでも選手の近くでと人気業務の抽選にも参加するなどしていましたが今はそんな高揚した気持ちもなく楽しんでいます

何より雨の心配はなく日陰での活動 文字通り日陰の身です

従って選手との接触やエピソードなどは一切無し

 

5日は12時終了後豊田スタジアムへ 6日のラグビー国際試合のため地元在住のスポボラ経験者数名でボランティア受け入れ準備に 県内を中心に約95名が参加してくれる予定です

HAKAを生で見る事が出来るぞ