先日元実業団でプレイをしていた方とご一緒をさせていただきました。


練習方法や、いろんなシチュエーションでの対応方法などを教えていただきとても有意義な時間でした。


彼自身は引退をしてから時間がたっているとのことで、それほどすごいプレーをするわけではないのですが、とにかく基礎的な動きがきっちりできていました。(というより体が覚えているのでしょうが)


で、彼とお話をする機会があったので一般のプレーヤーとプロ(正確にはプロではないです)の差について聞いてみました。


確かに彼らくらいのスピードのある選手、シュートがうまい選手、身体能力の高い選手はいくらでもいます。


では、何が違うのでしょうか。


彼の答えにはいろいろと違いがありましたが、印象的だったのがフルスロットルのときにベストなパフォーマンスを出すことができるか否かでした。


つまり、とても緊張した場面、絶対にはずせないシュートをスピードMAX、ジャンプもMAXで、しかも相手のディフェンスを受けならねじ込めるかでした。


そういえば最近サッカーを見ていて、ブラジルのカカについての解説がありました。彼はエンドtoエンドを全力でドリブルしてもゴールではベストパフォーマンスを出すことができると解説者が言ってました。


これも日々の練習の賜物でしょうか。