昨日は、慶應通信第72期の入学式に行ってきました。



対象は71期秋および72期春入学生なので当然に僕は対象外ですが、所属する慶友会のお手伝いをしてきました。

昨年も同じように活動しましたが、複数の慶友会に所属しているため、今年は昨年とは違う会の活動になります。

どれもそれなりにお世話になっているので、ローテーションで側面支援するのが筋かと。

朝8時に集合して16時の撤収までの長時間の活動でしたが、新入生の式典参加中はやることがないので、もっぱらテキスト科目、スクーリング、卒論に関する情報交換会となりました。

例会の時と違って、複数の方とゆっくりとお話することが出来て、とても有意義な時間でした。

慶友会の勧誘活動の結果、昨年度の卒業者数に近い二十数名の新入生が入会したようです。

会長の話によると、5月の例会からの入会や、2~3年目の方の途中参加も少なくない会なので、入学式に無理に勧誘する必要はないとのこと。

確かに、数を増やすのが目的ではないので、自然体で良いというスタンスは、伝統からくるどっしり感を醸し出しています。

僕は、この複雑怪奇な慶應通信のシステムの中を、独りぼっちで旅する自信と根性はとても持ち合わせていないので、様々な方の経験とアドバイスを頼りに、ゆっくりと歩んで行こうと、改めて思った次第です。

おそらく、慶友会に加入するか否かで、卒業率は5倍以上違うだろうと思います(勝手な推測なので、エビデンス無しです)。

会によって、スタンスや強み弱みがそれぞれ違うので、自分の価値観に近いと感じたところを複数みてみるのが良いのではないかというのが、僕の結論です。

なお、vs慶應戦⚾、2連敗に終わりました。
次週は、慶應側内野席で、今年度第1回目の昼飲み部を開催してきます。
只今参加予定者3名です‼