この前はバヨネットレンズフードのロックが甘いとブログに

書いてしまいましたが大きな間違いでした!!

 

メーカーに問い合わせた所、丁寧なメールが返って来ました。

壊れるのを恐れずマークが合う所までしっかり最後まで回して下さいと。

そうすると「カチッ」と音がして止まりますととの事。

なるほど これでこそ日本のメーカー。

絶対に外れません。

後でカメラ本体の説明書を見ると装着方法が確かに書いていました。

最初は固いですとは書いていませんでしたが・・・

なので買ってすぐロックが甘いと感じている方がいましたら

最後まで回し切れていないかと思います。

レンズフードのマークの部分を指で包み込むようにし回転させると

最後にカチッと音がします。

セット前のマーク位置

 

完全にセットされていないマーク位置

 

完全にセットされたマーク位置

 

 

 

 

こんにちは。

Nikonバヨネットフード HB-N106 55mm のセットが甘い件

ネットで同じ意見の方が居ないかと探してみると

やっぱりいらっしゃるのですね。

因みにレンズはAF-P DX NIKKOR 18-55mm

 

初めて買った一眼レフカメラを手に入れ、後で純正のフードを

買い早速花の写真をと出かけたのですが・・・

カメラを持って歩いている途中で何とフードが外れてしまいました!!

セットした時から甘いような気がしていたのですがやっぱりって感じです。

 

構造的にも堅牢にロックできるものではなくプラの爪で押さえ込むってところ

収納時の方がややしっかりロックしているので制作の精度の違いなんでしょうね。

最近の日本の技術力が落ちてきていると感じるのはこういった

細かい配慮に欠けるところかも知れません。

カメラ本体はD5300で大変満足しています。

 

 

まじかるクラウン Q1.ニックネームは?

はなうたおやじ

ラブ Q2.最近のマイブームは?

写真

バナナ Q1.好きな食べ物は?

大福もちだが糖尿病

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊あたまクマムシくん音符

笠をかぶった雲