この前はバヨネットレンズフードのロックが甘いとブログに
書いてしまいましたが大きな間違いでした!!
メーカーに問い合わせた所、丁寧なメールが返って来ました。
壊れるのを恐れずマークが合う所までしっかり最後まで回して下さいと。
そうすると「カチッ」と音がして止まりますととの事。
なるほど これでこそ日本のメーカー。
絶対に外れません。
後でカメラ本体の説明書を見ると装着方法が確かに書いていました。
最初は固いですとは書いていませんでしたが・・・
なので買ってすぐロックが甘いと感じている方がいましたら
最後まで回し切れていないかと思います。
レンズフードのマークの部分を指で包み込むようにし回転させると
最後にカチッと音がします。
セット前のマーク位置
完全にセットされていないマーク位置
完全にセットされたマーク位置





