「就活のヒント」 ■安定した業界/企業を見極めるには■ | キャリ・カレ!@APU                    ~内定者が語る、就職活動の道しるべ~

「就活のヒント」 ■安定した業界/企業を見極めるには■

こんにちはーニコニコ

10月に入り、就活情報サイトでのプレエントリーも始まりましたね☆



いよいよ本格化する就職活動、

その際に就活生の間で話題になるのは「どんな業界考えてる?」かな~と思い、

今回のテーマは「安定した業界/企業を見極めるには」にしてみました。



業界を考える助けになればと思います☆



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

これからの”時流”を考えてみよう。

時流適応している業界/企業は、永続する。



明治から戦前の日本の主要産業は、製糸業。

高度経済成長期は、自動車産業、電気産業、鉄鋼業。

いづれも今は頭打ちの産業。



恐竜が地球上から絶滅したように、

現在、隆盛の産業や企業が、このまま安泰とは限らない。

今後の『時流』をおさえて、業界/企業研究をしよう。



これからの時流は、

“more and more”から“mottainai”がキーワードになるだろう。





斉藤丈史氏(㈱船井総合研究所)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



何を大切にして業界・企業を選ぶかは人それぞれなので

必ずしも上記のように考える必要はありませんが、

ひとつの考え方としてはとても役立つと思います。

「業界分析って何?どうやったら良いの?」と感じたら

時流から業界・企業を考えてみてはどうでしょうか。



また、気になっている業界があれば

一度“時流”という視点からも考えてみて下さい。

憧れやイメージの世界から脱して、見方が変わると思います☆




就活では、体力も時間やモチベーションと同じくらい大事な資源になります!!

APUも寒くなりますが、体調管理には気をつけましょうニコニコ



キャリ・カレ@APU広報チーム