どのように、何を成し遂げたいのか・・・?
皆さんお久しぶりです。
これで3回目のブログとなりますタキグチです。
今回のテーマは「夢」ですね!
いろんな夢の解釈がありそうですが、自分は「どのような人物になりたいか?」という視点で話したいと思います。
また、最終的な内定先のIT業界までどのような考えのもと、たどり着いたのかという流れもあわせて展開していきまーす!
まず「夢」
一言でいえば、「常に人に影響を与え続ける人間になりたい」という思いがあります。
常に~っというのは生きている間はもちろん、死んでからも何かしら社会に影響を与えたいということです。
(長い永い夢になりそうw)
しかしどうやって達成するかが問題ですよね・・・
現段階で考えているのが、「モノ(成果物)を世の中に提供していく」ということです。
例えばCDのように、形として自分の分身が世に残ればいつの時代にも影響を与えることが可能なのでは?と考えたのです。
「今=現代」っていう時間のしばりが自分にとってすごい機会損失じゃないのかと感じたんですね。
そして就活では「何を残すか?」という点をよ~く考えました。
そのときポイントとなったのが、
①幅広い分野に関わることができる
②チームで何かを作り上げる
③日本の強みを完全なる競争力にする
という3点です。
①とか、すごい欲張りな考え方で・・・笑
でも、時間のしばりが嫌だぁ~っというのと一緒で同じ分野だけに携わり続けるのは、自身のこれまでと比較したらあわないような気がしてですね・・・。
おそらく、常に自分の知らない素晴らしい世界や出会いを求めているからなんですね(APU的考えかな?)
②は、結構どの仕事にも当てはまりますよね!
でも、学校でのグループワーク&プレゼンの経験で感じたチームワークの大切さは自己分析に役立ちますよ!
(自身のチームでの立ち位置・役割を考えてみましょう~)
また文系出身なので、「何かを作り上げる=モノ作り」というのは志望業界を明確にする大きなキッカケになりました。
③日本の強みっていっぱいありますよね。
世界に誇る「モノ作り」の分野、独自の文化や観光資源といろいろありますよね!
しかし自分は「お金と時間のマネジメント力」が実は日本の強みなのではないかと考え就活をしていました。
キッカケは偶然知り合った海外のビジネスマンの方に「日本のいいところは?」ときいたことです。
以前から音楽雑誌などで海外アーティストが日本を贔屓にする理由にマネジメントの高さを評価していることは知っていましたが、実際に生の声をきくことで改めて「日本のいいとこなんだ!」と認識しました。
この経験から、日本のマネジメント力向上に貢献したいなぁと考えました。
簡単に整理してみましたが、そうこう考えて就活を進めるうちに結果としてIT業界がベストなのではないかという答えにたどり着きました。
(他にもIT業界を選んだ条件はいっぱいありますよ)
最終的に納得のいく就職活動ができたと実感しています。
しかし今回のテーマである「夢」に対してその「ツール」を得たに過ぎません。(残ったのは書きだめしていた履歴書くらいw)
是非皆さんも就活の「内定の先にあるもの」を見つけて下さい。
我々キャリカレ一同も全力でサポートさせて頂きます!
これからは10月にある情報処理の試験に向けて本腰入れて勉強!
(ちょっとスタート出遅れた感ありますw)
未来のことを見据えて今を生きる。
皆さんも実りある夏にしましょう!
以上 タキグチでした~