83.9メガヘルツにのせて 前編 / KB | The Scarteriesのブログ。

The Scarteriesのブログ。

ライブの告知からメンバーのぼやきまで。

茨城合宿シリーズの途中ですが、今夜から二夜連続で10月8日に出演したラジオについてお送りします。


***************************************



まりなちゃんがすでにTVデビューしていることは置いておいて、

僕たちがThe Scarteriesというバンドとしてメディアで放送されることは初めてのことでした。


今月の始めごろ、友人で元スキャテリのギターで現在JAZZバンドをやっている(ScatteRed Lights出演予定!)よしずみから

大学の先輩がラジオDJをやってて、10/27のイベントのこと話したら興味持ってくれたから、宣伝しちゃったら?

と、ほんとに唐突にメールがきた。


しかもメンバーが出演してほしいと!

しかも生放送だと!

30分だと!

なにより地元のエフエムさがみ!


腰がひけつつもこんな機会はないだろうということで出ますと返事。

賑やかし要員としてギターのだいちゃんもさそってドカと3人で出演することになった。


好きな音源を流してくれるということで、スキャテリ音源から「Step in the pool」、あとはジャマイカの当時の音源を僕がいくつか選んで持って行きました。

これはほんとに難しい選曲でした。。


「歌ものがいいんじゃないか」

「メロディがないと聴きにくいだろう」

「マイナーコードは避けよう」


メンバーとも相談してどうにか名曲たちを選びました。

初めてスカを聴いてもらって、相模原のみなさんになんとか興味をもってもらいたくて必死でした。


自分の作った曲が電波にのることになっただいちゃんはもっと必死。

まともに録音などしたことがないので、今までのスタジオとかライブの音源を修正しなきゃならない。

「こりゃ寝れないっす」


10月8日出演当日の朝8時半ごろ。

車でだいちゃんを迎えにいくと、さっき起きたとこで歯磨きだけしてきた、とぼやきながら家をでてきた。

「3時までかかっちゃって・・・・」


気合い十分のだいちゃんの音源。

電波にのるまであと4時間弱。


明日の夜につづく


The Scarteriesのブログ。