おはようございます。今日も千葉やや山岳地帯の山小屋にいます。外は土砂降りですね〜〜

さて、先日あったびっくり事案について記載いたしますね。

 

神奈川のど田舎で温泉地にあるボロアパートの退去があったので翌日に徹底的に掃除をしに行きました。

その際に必ず一泊する定宿があり、ここはエアービーをやっており海外からの珍客がたくさん止まっているので夜は色々な国の言葉が飛び交い楽しい時間を過ごすことができます。

今回も携帯のショートメールで日曜日一泊お願いします!と伝えると「当日は香港女性、米国人男性、日本人男性が長期滞在していますがOKです」とのことでした。

 

当日管理会社から鍵を受け取りキーボックスを設置しているところにこのエアビーの主人が通りかかり「夕方時間を空けてください。面白い空き家をゲットしたので案内します」とのこと。

俄然気になって仕方ないので速攻で外壁にこびりついたツタを剥がしたり、床磨き、レンジフード塗装、トイレ、風呂、洗面化粧台手拭き、シンク磨き、などを15時頃までに終えました。(頑張った〜〜〜)

そこで待ち合わせ場所の空き家に行くと主人が仁王立ちしており横には外国人の姿が・・・長期滞在しているアメリカ人だと言うことは想像つきました。簡単な自己紹介があったところで三人とも空き家に興味津々で突入しました。

はっきり言ってこれはいい!!!って思うものではありませんでした(汚さがすごいと言うこと)がリフォームしたら結構化けるとも思いました。しかし調達価格を聞いてびっくり800万円とのこと。

これは高い!!私がこの状態で買うとしたらせいぜい30万円でしょう。メリットはいくつかあり川の目の前なので京都の川床みたいな物を作れば外国人などは興味があるかと思いました。

 

建物から出た後にそのアメリカ人と話をしていたら日本の空き家に興味があり訪ね歩いているといいます。

「サイキンハ千葉ノ○○町イッタヨ」こんなカタガナ英語ではなくもっと上手でしたが(笑)その町こそ私の拠点やボロ物件がたくさんある町でした〜〜。驚きで町役場の人も知っていて私の中の良い担当者とも知り合いでした!!!なんでこんな神奈川の山奥で私の拠点の話が出るの〜〜〜!?と驚きでした。

そんな話をしていると東京にいる時代(数ヶ月前)に米国人なのにカナダの教会の役員みたいなことをしていたとのことで、私も昔からの親友でカナダ人がいるので話をしたところ「それシンユウダヨ」と又驚きの事実が!!

えええ〜〜〜〜なんでこんな田舎で私の知り合い二人も知っている米国人いるの???と驚きでした。

その後私は温泉に入り食事をしてから定宿(エアビーなので素泊まりのみ)に戻ると食堂で主人と米国人が盛り上がっていたのでビールを大量に買い込み盛り上がりました!!!!

ピッツバーグ出身とのことでしたのでパイレーツに行った桑田さんの話から空き家の話、私が将来サンディエゴに住みたいと野望を抱いている話など尽きることなく4時間近く話しました!!

久しぶりに楽しかったし、こんなこと人生であるんだと思いました!!!