おはようございます。かれこれ1週間ほど千葉山小屋に滞在しております。

晴れの日が多くいろいろな雑務が捗りますね〜〜。特に山小屋の近辺は人がいないためマスク不要の作業になりますので、東京にいるよりもいいです。自然の中にいる感じですね。

 

さて、そんなアンニュイな午後にボロアパートを管理する会社から入りました。

入居者から供用部分の電灯が切れているとの連絡があったので確認お願いしますって・・・あなた管理会社でしょ!と言いたくなりましたが「わかりました」と現地に行き二階建てアパートの通路部分の蛍光灯を取り外し近所のホームセンターで取り換えるだけなので、時間にして30分で交換できるため管理会社に任せておくとそれで人件費1万円〜15,000円乗っかります。

自分でやれば蛍光灯4本購入してホームセンターに切れた蛍光灯を引き取ってもらうので管理会社発行の「処分費用」も支払う必要はありません(笑)現地に行き取り外して近所にあるホームセンター(通称ホムセン)に行き取り外した蛍光灯を見せて同型のものを欲しいと伝えました。

取り外した物を持っていくのは間違えたりしないため覚えておくといいですね!(私はリフォームし始めた頃よく忘れて取りに行ったりしましたので・・)この段階ではこの先2日に渡る苦労をするとは思いもしませんでした。

店員と相談してLEDに変更することにしました。現地に戻って交換をし終えたときに購入した箱の中に小さめの電球(グロースターターの点灯管)が入っているのに気づきました。

交換し終えた蛍光灯を引き取ってもらうのと同時にこの小さい電球の処遇をどうすればいいか聞きに戻りました。

するとこの店員は「LEDに対応していないかもしれませんので払い戻しします」とのこと・・・とほほな気持ちで再び現場に戻りLED電球を取り外して再びホームセンターへ。この日ホムセンに行ったのは3回目になります。

その後別のホムセンに行き様々な事情を説明したところその方は詳しく古いアパートで取り付けられている蛍光灯は20Wのラビットスタートという物であることが判明。それはこの店ではない珍しい物だとわかったのでヤマダ電機などに問い合わせて見た物の取り扱っていませんでした。しかしこの地域最大のホームセンターに問い合わせをしたところグロースターターとラビットスターターの両方に対応しているものがあるとのことでしたので、現地に行きました。これでホムセン5回目。

アパートの蛍光灯部分の写真などを担当者に見せて使えると言われている物を購入してアパートへ。このホムセンは同じ市内であるものの端から端の移動となり結構時間がかかりアパートに到着した頃にはあたりが薄暗くなっていました。

実はこの方が有難いのです。というのは供用部分の蛍光灯なので暗くなったら自動点灯するため今までは型番などで取り付けることができるかを判断していましたが、今度は実際に取り付けると点灯する時間帯になっていたので!!!

 

早速箱を出して取り付けてみると・・・

 

一瞬光ったもののずっと点灯しません!!!

???謎でしたが、何度やっても一瞬点灯して消えてしまいます。

再び8キロ走行して購入したホムセンに戻り、一瞬点灯するものの消えてしまう動画を見てもらいました。

すると一言「LEDはたまに切れているので確認しましょう」と言い展示されているLEDの展示物を外して私が取り付けた物を付けてみるとなんと四本購入したうち1本点灯しませんでした。

二人で「これか〜〜〜〜〜!!」

原因がわかった気がして二人で蛍光灯売り場で盛り上がってしまいました。

新品のものをチェックして点灯することを確認して買おうとしたのですが、私が一つ発見しました。

蛍光灯の端にブランド名(例えばPanasonicなど)や型番などが印字されていますが、それが右側の時は全部点灯していました。

もしや〜〜〜さっき点灯しなかった物を印字部分を右にして取り付けてみると・・・

 

おお〜〜〜〜〜〜〜!!

 

先ほど壊れていると思ったものが点灯しました。

なるほどLEDは向きが大事になるんですね・・・と、その時は大発見をしたつもりで二人で発見に盛り上がったのですが違うということを後ほど知ります。

既に辺りは真っ暗な中、ボロアパートに鼻歌まじりで到着!交換したものの・・・

んんん???また同様の一瞬点灯して消えてしまいます。

やっぱりダメだ〜〜〜

もうホムセンは閉店時間になっており、又別のホムセンに行き最後に取り付けて点灯しなかったものを持って行きました。

これでホムセン7回目(涙)動画を見せつつ説明したところ一瞬だけ点灯したLED電球の箱を見て「取り付けることはできますが、電気工事士の免許が持っている人が工事をすれば取り付けることが出来る」とのことが判明。

この店で普通の蛍光灯を購入して取り付けに行きました。このホムセンは現地から30キロ以上離れたところですが電気製品が多く揃っているところなので行きました。その後30キロ以上走り交換し終えて、使えなかった物をホムセンに行き返金してもらいました。

夜に行くと煌々と光っておりました。

普通の蛍光灯でしたが、いつもよりも輝いて見えました!!!

 

注意

供用部分の蛍光灯など交換について

・グロースターター式

・ラビットスタート式

などどの種類があり、LEDに対応可能かを確認してから購入すれば私の様にホムセンに8回も行かなくて済みます(笑)