先月末に大規模メンテくんに出してたマイバイセコーが帰ってきましてん。



こんなん。

今回のメインはSTIレバーの換装。

古いレバーは経年劣化からシフトレバーの遊びが多く、ある程度押し込んでからようやく変速する、というものだった。


それを中古ながら多少のガリ傷だけあるレバーに替えて少ない押し込みで変速できるレベルに回復

どれだけ劣化してたか分かるレベルの衝撃を、改めて受けた。


そんでSTI交換と共にブレーキオイルの交換も。

相変わらずドス黒くなっていた模様

「いやぁ~w相変わらずブリーディングに時間かかるっすわぁwwww」という。


あとはヘッドパーツのグリスアップップとか、シフトワイヤーの交換、チェーンの交換、サドルの交換など。

BBまわりだのフリーハブのグリスアップップとかは以前やってもらったので不要

まぁなんか少しやってくれたっぽいけどw

あとはホイールのスポークテンション確認→必要があればテンション調整も。

まぁ大丈夫とのことでやらなかったらしいけど。


んで、頼んでたホイールのハブとスポークの仕様確認と新品の組み直しに掛かる費用の見積もりとか。

結局8万ぐらいかかるらしく、それだったら新品で他のホイールとか同じホイールを中古で買った方がいいのでは?という結論に至ったり。



これは古いレバー
分解して遊ぶ用に破棄せずとってもらってた
汗による塩跡がやばいな
(元)オタクの汗は汚い


そんでサイコンやライトを取り付けるアタッチメントもこれを機に綺麗にしようとして...
固着と戦った結果──


新品を買うことになった。


因みにハンドルバーの径が31.8mmじゃないやつを間違えて買ってしまったので
別途2750円かけて対応する径のアームパーツを買った
俺のボケ


そんで検品が甘かったらしく、ネジの長さが違うものが封入されていた
まぁいいけど。


今回は汗やらの固着対策としてグリスを塗ることにした
やはりコマメなメンテナンスが快適な長期使用に繋がると実感
無駄な出費も減って一石二鳥


最終的に36000円ドン!
いつもよりは安く収まったと思う


メンテくん受け取りログ



あとは後日適当に走ったので特に語ることなく写真とログ貼って終わる
その1


ログ1




その2

















ログ2