というタイトルの名の通り、先日大規模メンテくんを依頼してきた。
大規模ではあるものの、オーバーホールというわけでもなく。
何故ならちょいちょいお店に持っていってチェックやらなにやらしているため。
当然のことながらこれが問題の早期発見になったり。
 
今年は5000kmを目安にフリーボディのグリスアップを意識して、都度お店に対応してもらおうと思った。
とはいっても、既に3000km近く走っているのだが。

stravaくんの簡易メモみたいなのが役に立つ。
 
 
"""因みに"""、タイヤのグランプリ 4シーズン、くssssssssssっそ耐久性高いのでめっちょオススメ。
5500km走ってこの状態とか、耐久性バケモンすぎだろ!!!
前輪(2000kmで後輪から入れ替えた)

 
 
後輪
これ普通の道走る分にはまだまだ全然使えるから、また前後入れ替えれば8000kmは余裕で持ちそう。
 
・・・なんだけども、冬季でもバリバリチャリ活する俺にとっては
山道でのグリップに自信ニキできるタイヤが必須なので、今回は御役御免。
今回の大規模メンテくんでタイヤを新品に替えて久々にgp5000を使うことにした。
 

 

 
軽く大規模メンテくん前のチャリ活の模様をお届け。
開店時間が11時なので、いい塩梅になるように国道15~16号~134号~本厚木になるようなルートで適当に走った。
 
これはタマリバーくん。

 
 
国道15号→(中略)→16号と進み、横須賀。
そして平成へタイムスリップのタイムトリップ。
スリッピン*トリッピン
 
 
神奈川の形をなぞるようなルートで海沿いを走り続ける。
 
 
三崎港手前ぐらいの風車くん。
 
 
三崎港行く前に最南端といえる城ヶ島へ。
来るの久々すぎた。
 
 
この日何も食わないでコーラだけで乗ってたこともあって、秘奥義のポケッタブル岩塩が役に立った!
こいつを一粒食べて、ガッツリ塩分補給(ダイレクト)
 
 
これとコーラで塩分と糖分と水分のトリプル補給が完成する上に、
腹に余計なものを入れないので腹痛からの不要なトイレタイムを生み出さなくて済む。
やはり、こいつらが最強。
 
 
そんで国道!ビクトリーロード(134号)で江ノ島を見据える(腕組み)
 
 
江ノ島で最後の休憩(という名のtwitterタイム)
 
 
外装の腐食具合とブレーキピストンの戻りが少し悪くなってきたことから、今回の大規模メンテくんにて新品のブレーキキャリパ―に交換する。
 
 
ブレーキキャリパーには付属でレジンのブレーキパッド(L05A-RF)が付いてくるので、
新型のブレーキローターではなく共用してたMTBのブレーキローターに変えてもらうべく用意。
好みの問題とはいえ、絶対新型のローターよりもこっちのローターの方がカッコイイわ。
新型ローターはフィン部分が小さすぎて、あの見た目がヒョロそうな黒い部分が目立ってダサすぎ。
 
 
そんでもってこのラストチャリ活では、フロント変速しかしてません。
というのも、先日気付いたシフトワイヤーホースの...
俺⁉️

俺‼️

俺俺俺俺‼️
Ahh~↑↑↑💥💥真夏🌞🌴🏄🎇🎆🌺のJamboree〜〜〜〜‼️‼️レゲエ🇯🇲💃🙌🏻砂浜🌺🌺🏖🏖🌴🌞Big Wave🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊💥💥💥
折れ。切れ。
下のホースがリア側のシフトワイヤーくんなんだけども、もう見えちゃってるんですよね。
なんなら数本切れてるし。
 
これが意味するところとは――
変速の調子がおかしくなる、なんですねえ。
最悪変速が一切できなくなるので、仕方なくリアの変速を封印してフロントの変速で上り坂をやり過ごしましてん。
 
 
最後はお店に着いて、大規模メンテくんの作業内容についての打ち合わせと簡単な見積もり。実際に車体見てもらいながら現時点で作業が必要な個所の確認だったり、要望を伝えて作業内容に加えてもらったり、、、
今回はスポークのテンション調整になるけど、スポーク&ニップルの新品交換のために在庫確認とかしてもらったり。
現時点ではパーツ代で27000円ぐらい、工賃16000円ぐらい。
「ここ見てくれ」「ここどうよ」「ここは?」とか、あちこち確認してもらって
一見さんでこれだったら絶対面倒なタイプの客になるだろうなーとは個人的には思うww
 
通いつめてお店で注文したり、お店に置いてる商品を買ってお布施したおかげか、
気軽にお願いできるぐらいの信頼関係は築けたと思うけど、やっぱりこういうのが大事だと思うんだよなぁ
・・・て話。
 
オーバーホール作業ではないことから、来週末には作業終了予定とのことだけど
「きつかったら遅れても全然いいです」と言っておいたので、無理しない程度にやってほしいなって思いますね。
僕はクソ顧客じゃないんだ!!
 
ということで、マイバイセコーくんとはしばしの別れ。
去年も20000km↑走ったので、リフレッシュして帰ってきてくれ。
 
 
 
 
オマケ。
虹ヶ咲とりんかい線コラボのこのアクリルキーホルダーは欲しかったので永久保存用も含めて2つ購入。
 
 
2023年はこのステッカーを車体に貼る予定です。
 
 
ログもオマケに含まれます。