格ゲー界の申し魚、ワテ・キスケです。

今まで中古1200円で買ったアケコンでギルティをしてたわけですが、
連日連夜とまではいかないが
友人とワイワイ、ギスギス(僕だけ😢)対戦してイマス。

まぁ相変わらず勝てないわけだが
勝てない理由として実力差もさることながら、トレモで散々練習したコマンド技が出ないという初歩的なところが大きいと感じてイマス。

例えば起き攻めに対して昇竜(無敵時間付与)で返すといった感じ。
この昇竜がコマンド技で、→↓↘︎+ボタンで出る。

友人らはレバーを愛し、長年レバーと付き合ってきていたこともあり
入力に無駄がない、正確に入力を行えるため狙ったコマンド技を出せていると思う。

一方ワテクシは、言うほどレバーを扱うゲームを触ったことがない+すぐプンスカする性格のために
まーレバー入力が全然できてないというの現状。

トレモでひたすら練習したりして始めた頃よりは多少動かせたり、技を出せるようになってきたものの
やっぱり成長速度が遅すぎてプンスカする日々を送ってイマス。


で、何が言いたいかというと
レバーで行う移動入力が自分に合っていないのではないか、ということなんですわ。
友人らはゲーセンでレバーを使ったゲームで鎬を削っていた頃
ワテクシはキーボードとマウスでカチャカチャカチャカチャしながらプンスカしていたので
その分の練度の差が入力精度に現れているはず。

であれば、自分の得意とするフィールド()で戦えばいいのでは?🤔

そう、その答えがこれ。
左手にキーボードを、右手にアケコンを。

レバーの入力をキーボードの(W)ASD、スペースキーで行い
攻撃ボタンは今まで通りアケコンで行うという、小室リスペクトな操作方法である。

要は、ヒットボックスというレバーレスアケコンを買う金がないので
キーボードで代用してるだけって話ですね。


早速これで苦手な昇竜技を使うコンボをやってみる。
無駄にカチャカチャやってるのはさておき、この入力精度の高さよ
レバーじゃあと何十時間かけて体得できるかどうかと言ったレベル(個人差はあります)の操作を
最も簡単にこなしてしまう。


格ゲーの上達の基本はトレモとは思うけど、それ+自分に合った入力デバイスを見つけることなんじゃないかなーと思った。

ちなみにやっぱり友人に勝てないからプンスカしたりしてる(スマヌ
コンボの練習もそうだけど、相手の動きにある程度対応できるようになれば
勝つことはできなくとも、安定して1ラウンド取ることもそう遠くないのかもしれない。