夜中に突然目が覚めると口と舌が乾いていました。何が起こっているのですか?

夜中に目が覚めて口が乾いてしまう原因は主に2つあります。

1.生理学的

乾燥した環境で眠ったり、就寝前にアルコールを飲みすぎたり、塩辛い食べ物を摂取したりすると、夜中に異常な喉の渇きで目が覚める可能性があります。

2. 病気

さまざまな鼻の病気、胃腸の病気、糖尿病、シェーグレン症候群、睡眠時無呼吸症候群などにより、夜中に口や舌が渇く症状が起こることがあります。

例えば、糖尿病患者の場合、体内のインスリン分泌異常により、体内の糖分が高い状態が長時間続き、血管浸透圧が上昇し、脳の渇き中枢が刺激され、その結果、明らかな喉の渇きが生じます。また、肝癌糖尿病患者は血糖が体内で利用できず尿とともに体外に排出されてしまい、尿量が増えると明らかに体内の水分が不足し、異常な喉の渇きの症状も起こりやすくなります。

これを見て、多くの人は今でも午前1時から3時が肝臓の解毒の時間だと言われていますが、私はいつもこの時間に目覚めます。

午前1時から午前3時が肝経と言われていますが、肝臓がんと関係があるのでしょうか?

睡眠に影響を与える要因は数多くありますが、夜中に目が覚めることが肝臓がんと関連しているかどうかを確認するには科学的根拠が不十分です。

もちろん、肝臓がん患者も早期覚醒や不眠症を経験することがありますが、不眠症は症状に関連していることがよくあります。

この点に関して研究者らは、心理的要因、がん関連の症状、治療関連の副作用、入院環境要因などが関係していると分析した。たとえば、肝臓がんは、腹部膨満、腹痛、嘔吐、悪液質などの症状を患者に引き起こす可能性があり、その結果、患者の通常の夜間睡眠に影響を及ぼし、患者の睡眠時間が短すぎたり、さらには睡眠時間が短くなりすぎたりすることがあります。一晩中眠れない。

言い換えれば、夜中に頻繁に目が覚めるのは肝臓がんに関連している可能性がありますが、確実ではありません。夜中に頻繁に目が覚めるのに、身体にこれら 4 つの異常な症状がある場合は、肝臓がんが原因である可能性があるので注意が必要です。

もう一度言いますが、肝臓がんの具体的な症状は何ですか?

1. 食欲不振

早期肝がん患者の中には、食欲不振や上腹部膨満などの不快な症状を経験する人もいますが、これらの症状は消化器疾患と混同されやすいです。

2. 肝臓付近の痛みや腫れ

ほとんどの肝臓がん患者は進行性の肝腫大を患っており、肝臓の表面は硬く、さまざまなサイズの結節や巨大な塊が存在する場合があり、多くの場合、その塊は肝臓内に隆起します。 . 右肋骨弓の下または剣状突起の下。患者の半数以上は肝臓領域に痛みの症状があり、持続的な腫れや鈍い痛みとして現れます。

3.黄疸

黄疸は肝がんの最も典型的な症状の 1 つで、患者の約 3 分の 1 に発生します。この病気は、肝細胞の損傷によって引き起こされ、その結果、肝塊が肝臓門近くの胆管に侵入したり、癌組織や血栓が剥がれ落ちて胆管が閉塞したりすることが起こります。

4. 体重減少

肝臓がんが進行し続けると、患者の体重減少の症状がますます顕著になり、後期には悪液質が発生し、患者の生命の安全が深刻に脅かされます。

上記の症状が体に現れた場合は、十分に注意し、速やかに医師の診察を受ける必要があります。人生において、肝臓がんを予防したいのであれば、質の高い睡眠を維持することも重要です。

肝臓がんを予防するには良質な睡眠も必要です

睡眠が継続的に妨げられると、肝臓がんのリスクが高まる可能性があります。睡眠の質が悪い人も、これらの方法を日常生活の中で身につけて、朝までぐっすり眠ることができます。

1. 症状が重い場合は、速やかに医師の診療を受けてください。

睡眠障害によるうつ病、食欲不振、思考力の低下に悩む一部の人々については、病気の継続的な進行を避けるために、時間内に専門病院に行って診断と治療を受けることをお勧めします。

2. 定期的に寝る習慣を身につける

私たちの睡眠はリズミカルなので、時間通りに起きて時間通りに寝るという良い習慣を身につける必要があります。

3. 日中に長時間寝ないでください

日中にあまり寝ないようにしてください。夜の睡眠を促進するために適切な運動をすることができます。

4.自分にプレッシャーをかけすぎず、良質な睡眠環境を整える

寝るときは、睡眠時間についてあまり気にせず、できるだけ長く寝てください。睡眠不足を恐れて自分にプレッシャーをかけすぎると逆効果になるので注意しましょう。

 

関連記事:

肝臓がんが発生すると、体に次の 3 つの主要な異常が発生する可能性があります。

これら 4 つの悪い習慣を取り除くと、肝臓がんがあなたを取り囲みます。

肝臓がんとは何ですか?なぜ肝臓がんになるのですか?それを防ぐにはどうすればよいでしょうか?