人の言葉は怖いというのは、昔から言われていることです。

誰もがメディアの一員となった現在の環境では、みんなの発言力が大きく強化された反面、風評被害も強まっています。 さらに恐ろしいのは、人々が真実を知ろうとする意欲を失い、感情や独善的な事実に流されてしまうことだ。

1.ポスト真実の時代に壁の花となる人がどれだけいるか

大衆が高みを占めて久しいこの時代、ニュースのホットスポットが画面を支配した後、皆はどんな反応をするのだろうか。

重慶バス事件の真相は紆余曲折、金庸さんは死ぬずっと前に20回殺されていた!? その通り、ホット検索で事故と言われれば、みんな不安でイライラし、ホット検索で死と言われれば、みんな不安で友達の輪の中でロウソクを灯す・・・・・・まるで、みんなの脳が线上口碑营销とっくに撤退しているように、すべての認知と行動はネット世論と感情が核になっているのです。

今はポスト真実の時代、何が真実かは重要ではない、そのための感情の発散、立場や態度が最も重要、真実より自己認識。

現実には無関心な人が、ネットでは感情アレルギーになり、簡単に煽り、簡単に怒り、簡単に感動し、簡単に涙目になる。

フォーカストピックモノが表示され、迅速に世論コミュニティを生成するために感情的なドライブで小さなパートナーの多くは、道徳的に高い地面に立って、大きな方法で自分の感情を発散し始め、キーボードは、その最大の人間の想像力を解放した。 沈黙のスパイラルによって、事件の元凶は語られず、疑われず、真実は無視され、遮蔽され、重要視されなくなった。

その際、人々は真実を支持するというよりも、自分のエゴを解放しているのです。

ポスト真実の時代に、どれだけの人が壁の花となったのでしょうか。 ソーシャルメディアが情報発信源となり、意見や感情を表現しやすく、人の意見や立場に「いいね!」を押して友好的な関係を維持したり、自分の世界観や価値観を表現したりすることができるようになりました。

2.ポスト真実の時代には、私たちは皆ネギである

コミュニケーションの新しい状況は、スポットライトを浴びても紆余曲折があり、大衆がフリップを待っているような状況になっています。

結局のところ、このようなソースの失敗は、メディアの配慮不足に起因している。 ご存知のように、メディアはコミュニケーション環境全体の門番、ゲートキーパーとして機能しています。 ある意味、私たちが見る世界は、メディアが望む世界なのです。

嘘、噂、ネタ、一部のメディアは底なしにねじ伏せ、3万マイルも出世して集中力を競うが、他はネギのように切られる。

これでは納得できないかもしれませんが、今は分散型ではないのでしょうか? メディアはとっくに衰退しているのでは? それでもなぜ、これほどまでに効果があるのか。

実際、ここ数年、メディアの地位が下がったと言われますが、伝統的なメディアの独占がすべて崩れました。

考えてみれば、毎日ケータイで見ている大量の情報はどこから来ているのでしょうか。 アルゴリズムによるレコメンドや興味に応じた読み物など、いまや情報は目まぐるしく増殖し、複雑で多様な情報がさまざまなメディアで選択されて、みんなの目に押しつけられています。

フォーカスが硬直化した要求の中で、一部のメディアは情報の収集と発信において徐々に大衆の心理に迎合し、特に多くのセルフパブリッシャーは、いわゆる「ネット編集」に基づいて多くの情報を生み出し、中には注目を集めるために架空のストーリーをでっち上げる人もいる。 その結果、私たちが日常的に接する多くの情報が、感情をあおるきっかけとなり、世論環境全体がポスト・トゥルースになってしまったのです。

小坊主は「メディアはみんなに媚びている」と言うが、実はみんな自身がメディアに依存しているのだ。

情報爆発で、わが国のネチズンが生み出す情報だけでも1日300億件に上りますが、あらゆる情報を積極的に収集して読んでいるのでしょうか。 そうではなく、私たちはメディアを使って大量の情報の中から興味のあるものを選別し、公共のウェブサイトを能動的に読んだり、アルゴリズムによる推薦を受動的に受けたりして、読みたいと思うものを探しています。

だからこそ、私たちのアテンション・スパンは常に駆動しているのです。情報をメディアに頼る限り、メディア、特にヘッドラインメディアは情報の発信を掌握しており、コミュニケーションプロセス全体の高みにいて、それが真実であれポスト真実であれ、メディアはアテンションのリズムを駆動することができるのです。

 

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