海外生活で気になるのが、日本食材が手に入るかどうか。

約6年間の海外生活で一度もホームシックを体験した事がない私でも、
さすがに日本食シックにはなる。
(ちなみに海外生活者が体験する三大シックは1食べ物、2風呂、3友達らしい。)
オーストラリアは検疫が厳しいのでせっかく日本から送ってもらっても、
物によっては没収されることも。コアラ

日本人が多く住む大都市には需要も多いので、
シドニーやメルボルンではアジア食材屋さんは結構見かけますが、
アデレードではごくわずか。
セントラルマーケットでアジア野菜が手に入る他、
リトルトーキョーという名のお店で、日本の調味料や食材が、
3-4倍くらいの値段で売っている。
3パックの納豆 $3.5 (約¥300)。

オーストラリアにあるローカルスーパー。
 Woolworth (ウールワース)*通称ウーリー、wooly
 COLES (コールス)
 FOODLAND (フードランド)
 IGA (アイジーエー)
 ALDI (アルディ)

 ウールワースと コールスがオーストラリア国内の
二大大型スーパーマーケットという感じ。
どちらも品ぞろえと品質は一番。
おまけ程度にアジア食材コーナーがあるけど、
おいてあるものはどちらもほぼ同じ。

 フードランドと IGAは夜遅くまで開いている店舗が多く、
値段もその分ちょっと高い。
品質はちょっと落ちるかな。

 アルディはオーストラリアの大都市では結構みかけたけど、
アデレードには2015年になってからの上陸なのでまだ行った事がない。
激安店舗。

私の自宅から徒歩5分の距離にウールワースがある。
車で出かけても、ポイントカードがあるので
結局いつもウールワースに行ってしまう。
駐車場も基本的に大きい。
なので他のスーパーに行く機会がほとんどない。

先日友人とスカイプをしていて、何気に聞かれたこと。
「オーストラリアってレンコン売ってるの?」

見たことないです。
てか考えたこともなかった。

中華料理で使う食材ならきっと絶対どこかにはあるはずだ。
だけどレンコンをレギュラー食材として食べる習慣ある国ってあるのかな?

先日所用で、徒歩で20分の郵便局まで行ったついでに、
その隣のフードランドで晩御飯の買い出し。

何気に覗いた冷凍食品コーナー。
 
{548AE168-C371-43FA-A4A4-892EDCB2CB52:01}

ありましたよ!!!
レンコン  ついに見つけた!
しかもセールで$3!
迷わず購入。

その隣には枝豆が。  ($2.15)

{B0A1A4CF-B701-426B-89A4-40E29743A458:01}


ちなみに枝豆はウールワースでも売っています。
枝豆はLとL弟の大好物なので、次回の家族会に持参しよう。ニコニコ
今夜はレンコンのはさみ揚げでもしますかな。


ランキング参加しています。
あなたのワンクリックが励みになります。




人気ブログランキングへ