私の先生 | スターダストのブログ

スターダストのブログ

日々のできごと

昔 雑貨の業界に居た頃の会社の先輩から
連絡がありました。
この友人は料理研究家のお嬢様で
普段私が行けない様な
格式の高いお店にいつも連れて行ってくれ
そんなお店でも臆する事なく
お料理やお酒や会話を楽しむと言う事を
教えてくれました。

メールが無かった頃はこまめに季節の
ご挨拶のハガキ。
手づくりのパウンドケーキや
果物のジャムを送って来てくれたり
そして毎年 年の暮れには
ツヤツヤ黒々として皺一つ無い立派な
丹波の黒豆を煮たのを送って来てくれます。

海外に出れば必ず現地から絵葉書を
送ってくれます。

その絵葉書も私の手元にもう20枚はあるでしょうか?
絵葉書に貼られている各国の切手を見るのも
楽しいです。

会社の私の机には
コートダジュールのマントンの
美しい海とレモンの絵葉書が
飾られています。

仕事の合間にマントンの美しい風景を見て
ホッとしたりしています。

彼女は品のある生き方を教えてくれる
私の先生みたいなもの。

育ちの良さがありありと分かるのに
とっても明るくて楽しくて
面白い彼女は これからも年齢を経ても
素敵な生き方を教えてくれそうです。