今年は『酷暑』らしく連日デスレベルの暑さ。

 

今週末には 39度という 近年この地では

お目にかかっていない温度になるらしい…

 

語彙力が失われて「暑い」と「やばい」しか

発することのできない 今日この頃ですわ。

 

発覚した高血圧

ワイももう アラフィフと名乗るべき年となり

食生活も そこそこに気をつけながら

自分は健康そのものだと思い込んでいた。

 

しかし 先日のガン検診で久しぶりに血圧を

測ってみたら、これまで見たことのないような

高い数値をはじきだしていたのですよ!!

 

落ち着け!これはきっと何かの間違いだ。

と自分に言い聞かせ もう一度計測すると

やはり高い数値のまま。

 

看護師さんにもお医者様にも「高いですね」

と言われ あわわとなってしまったですよ。

 

食生活ではない?

うちは 夫が高血圧の家系ということもあり

料理をする時は 塩分控えめにしていて、

外食も月に二回くらいだし カップラーメンも

月に一回くらいだし ぐ、ぐむー。

 

コンビニ店員なので 塩分、糖質高めの

ものは 買わないようにしているし、

なんでこんなことに…と苦悩していた所、

原因は食生活以外なのではと考えてみた。

 

原因は睡眠不足?

長男が社会人、次男が高校生になってから

平日は お弁当を3個と朝食を作って

仕事に行くため 毎朝4時起きという生活。

 

そのため 前日のうちに洗濯物を干す

所までしているため、家族がお風呂に

入る時間が遅くなると 自分の寝る時間も

遅くなるため 3時間睡眠という日も…。

 

仕事から帰って 2時間くらい寝ることもある

のだけど、この状況にストレスを感じている

こともあり ここを改善してみることに。

 

幸運なことに 現在は夏で長風呂をする

季節でもないので サクサク風呂に入るよう

家族にお願いをして、なんとか12時前には

眠る生活にしてみたところ 血圧が正常値に

戻ったではないですか!!Σ(・ω・ノ)ノ 

 

正常値を保つ

とりあえず 寝不足によるストレスが原因

だったのかなぁ…と思いつつ 引き続き

いろんな方面に気を配って頑張りますぞ!

 

この タニタの腕にするタイプの血圧計を

夫が買ってくれたので 重宝しております☆

 

元健康器具の担当だったこともあり

血圧計などに詳しいので ホント感謝っすニコニコ