自分はかれこれ10年くらい朝早い時間帯の

コンビニで働いているのだけど、

ここ数年 クレイジーというか荒っぽい

お客様がとても減ったように思います。

 

早朝の客層

そもそも【早朝】という時間帯…特に平日は

来客の9割が常連さんなので わりかし

客層も良く、お互い勝手もわかっているため

スムーズにお会計が進むのです。

 

多少 こだわりの強い方もいらっしゃるの

ですが、こだわりポイントさえ押さえれば

こちらも対処できるのです。

 

みんな 仕事や学校前で忙しいので、

わざわざレジでごねる人も そういませぬ。

 

荒ぶるお客様

しかしながら数年前までは 高圧的だったり

荒っぽかったり 自分で間違えておいて

逆切れしたりするような客が 時々居て、

お金をわざっと投げて置く人とか怖かった!

 

だいたいそういうのは あまり見かけない

お客さんで 7割男性、3割女性。

巨漢ブチギレおばさんとかマジ恐怖で

若いバイトの子が 泣いてしまったことも…

 

減少した理由

そういったいわゆる『カスハラ』をする人が

ここ数年で急激に減った理由としては、

 

★昨今のカスハラ客についての報道

★カスハラは恥ずかしいという世間の認知

★『お客様は神様』時代の終焉

★電子マネーの普及

★自動レジが増えた

 

このあたりではないかと推測する。

 

特に お客様にお会計をしていただく

『半自動レジ』の導入は本当に素晴らしいキラキラ

 

これなら お金を投げられることも無いし、

レシートの要不要をお聞きする必要もない。

時たま居る 会計と袋詰めの順番に

独自のこだわりを持っている人にも最適☆

 

まだ困った人はいる

ということで現在は 自分の働いている

時間帯は、95%くらいはマナーの良い

お客様でとてもありがたいのですニコニコ

 

これも自分が今の仕事をやめられない

理由のひとつとなっております…おおおぅ

 

あとはそうですね…高齢のご老人などで

いろいろと認知の難しくなった方が

声を荒げていることがあるのですが、

これはもう どうしようもない…。

 

ひどい場合は オーナーに対処を代わって

もらいます(;´д` )

 

そして ここ最近で一番驚いたお客様は、

売り場のポップを複数組み合わせて

脳内で独自にクーポンを生成した人です。

 

会計後にレシートを見て「割引になってない

じゃないか!」と怒るので 話しを聞くと、

存在しないクーポンのことを言いだして驚愕!

 

売り場で説明をすると「クソっ!騙された!」

と捨て台詞を吐いて去っていくあたりが

ホントホラーだった…オモイコミンこわい…