デイサービスに毎日通っている母の送迎を従兄がしてくれていました。

 

コートを着ている時期に、クリーニングに出したのでいつもと違うコートを着せたら従兄から言われたことがあります。

 

「コートのボタンはさ、ホックだといいんだよね~」

 

ん?どうして?と聞くと、

 

「ひっぱれば、全部外れるじゃない。脱がせやすいんだよね~」

 

なるほどー。

 

考えてみれば、コートを脱がせるのって結構たいへん。

 

それもそうだなと、コートも何着かもっている母なので、探してみたがホックのコートは、いつも着せていた1着だけでした。

私のコートも探してみたら、1着だけホックのコートがあった!

 

そして、次の日から母にそのコートを着せたのでありました。