先週日曜日より毎日就寝前にステロイドを塗り綿手袋を着用して寝るようにしていました。

ステロイドはサレックス軟膏を使用しました。

薬剤の強さは上から2番目のベリーストロングです。おそらく年単位の長期使用すると良くない部類の強さなのかなと思います。


一週間使用した結果です。使用前と使用後を比較してみます。




手の平側です。




接写した箇所






さすが強めのステロイドだけあって手の甲みたいな柔らかめの皮膚にはしっかり効いてくれています。8年ほど前にサレックス軟膏よりさらに強力なストロンゲストの薬剤を処方されて使用した事があったのですが薬が強すぎたのか合わなかったのか1回使用しただけで塗る前より酷くなった事がありそれからステロイドの使用を一旦止める決意をしました。その経験からステロイドに頼り過ぎるのは危険だと考えるようになりました。


今回、実は3日ほど前から腫れがだいぶひいていたのでサレックス軟膏はいったん使用中止して手元にあったロコイドに変更しました。強さは下から2番目のミディアムですので小さい子供さんでも安心して使える薬剤です。

だいぶ修復していますがまだやや赤みがあるので引き続きこのロコイドを塗ろうと思います。





私はいつも今くらい落ち着いたら薬を塗ったり塗らなかったりしていました。

おそらく今の状態からワセリンだけに変更しても数ヶ月は大丈夫なのだと思いますが表面的に治ったように見えても深いところで炎症が残っていると短期間で再発してまた振り出しになるみたいですので今回はさらに使用したいと思います。


また一週間経過をみます。