こんにちは🌞


Scare!!スミヨシのサキです。



今日は、3月11日。



あれから10年も経ったんですね。



誰もがあの瞬間を憶えている事でしょう。



うちにはテレビが無いので、2歳の子供たちは、ニュースも見る機会がありません。



だけど、日本人として、東日本大震災の事は知っておくべきだろうと思い、

保育園の登園前に、YouTubeで当時の映像を見せました。



被災者の方からしたら、見るのも辛い心情ですよね。



10年経った今、私が見ても涙が止まらなくなるので。



2歳児には、地震や津波が怖いという事を言葉とゼスチャーと映像と私の涙で伝えておきました。



私の言葉をおうむ返しに、こわいね。なんて言っていました。

何かしらは伝わったのかな。




人は、大自然の中ではほんの小さな存在だなと。




でも被災者の方々の復興の姿を見せて頂き、すごいエネルギーも感じます。



やっぱり、人はエネルギーを集中させることで、ものすごいパワーを出せるものです。



あれから10年経ち、あのとき想像もしてなかったような今の世の中の発展状況に加えて、このコロナ禍。



さらに心を鍛え、磨き、成長させる時代になっているんだなと感じられる方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。




私の願いとして、

スミヨシは、

カラダの健康だけでなく、

ココロの健康も叶えられる場所であり続けることです照れ



痛みが無くなったよ!

心まで癒されたよ!

という言葉が大好物ですおねがい