嘘のような本当の話#2 | スケアクロウズのブログ

スケアクロウズのブログ

スケアクロウズという
ブルースロックバンドの
ブログです。

ヤーどうも、スケアクロウズのMittsuです。昨日の続きです。

俺は大型楽器店の買取りカウンターで迷っていた。委託にすれば大5枚、もしくは大6枚にはなる、でもいつ買い手が付くかはわからない。その間にリードⅡは売れてしまうだろう。ええい、ままよ、とにかく委託販売に賭けてみよう、と店の人間に言おうとした、その時、、、後ろから俺の肩をポンポン叩く男がいたんだ。

知り合いか?とも思ったが、まるで知らない人だ。「なんだ?」というと、「もったいない、僕が買いますよ」と言う。「ここじゃアレなので店を出ましょう」と言う。怪しいなと思ったが、店を出て男について行った。

裏路地で「ギターを見せてください」と言うのでハードケースを開けてレスポールSを見せてやった。その間、俺は疑っていた。男はかるく試し弾きをして「僕が買います」と言い諭吉を6枚差し出した。



そうして俺はその諭吉を握りしめ楽器祭りの会場に行ったんだ。幸いリードⅡは売れていなかった。

俺は念願のフェンダーリードⅡを手に入れたんだ。

でも喜びも束の間、リードのボディの塗装のヒビ割れで弾いてると手や腕をケガをする。
本当にマーブルチョコのような厚い塗装なんだ。俺はおよそ3ヶ月かけて塗装を剥がした。そして白いラッカースプレーで自家塗装したんです。でもなんかイマイチしっくりこなくて手放しました。

でも俺はまだリードⅡに憧れています。

今の夢は程度の良いリードⅡに巡り会うか、もしくはフェンダーがリードシリーズを復刻してくれる事を願ってます。

そんな俺たち、スケアクロウズの次のライブは8月27日 「新 富津のいちばん熱い日」に出演します。全15バンドがでるなか、俺たちはトリ前前で18時20分ごろ出演予定です。

ではまた!