初カヤックフィッシング | 兵庫県民のバス釣りとかあれこれ

兵庫県民のバス釣りとかあれこれ

バス釣りとかあれこれを書いてます。

またしばらくブログを放置している間に

すっかり年の瀬になってしまいましたが、

実は先週、初めてカヤックフィッシングなるものを

体験させていただいてきました◎


前々から自分にはボートオーナーになるより

カヤックを持つことのほうがあってるんじゃないかという思いがあり、

常々妄想を続けていたのですが、

現在読者登録させていただいている、粂田さんが、

そのカヤックフィッシングをかなりやりこまれているので、

質問をさせていただいたりしていたのですが・・・


粂田さんのご配慮で、一度乗ってみては??

とお声をかけてくださり、今回の釣行が実現しました!



ちなみに先にお断りを書いておこうと思いますが、

今回、デジカメを忘れた挙句、携帯も取り出せなくなってしまい、

全く写真はございません(T_T)



あれこれ調べておきながら、実は全くカヤックのための

用品を持っていないこともあり、ネオプレンウェーダーから、

フローティングベストやら何から何まで

すべてご用意していただいた揚句、

粂田さん御所有の3艇+お友達の艇をあわせた

計4艇に乗せていただきました!


全く乗ったことのない自分にとっては、

これだけでかなりの情報量。

やはり妄想と現実のギャップがある部分が多々あり、

日織で悩んで変に購入してしまわなくてよかったと

ほんとに思いました。


ちなみに、最初の数時間は実際に漕いでみながら

釣りも試みたわけなのですが、例によって例のごとく、

持ち込んだタックルはすべてクランク。


もちろんカヤックフィッシングをするにあたり、

やりこむべきはクランクと思っていますので、

そのあたりの具合を確かめたいというのがあったのですが、

これまた予想外なことが。


当たり前といえば当たり前ですが、

カヤックはボートと比べ軽いこともあり、

クランク、特に引手以降の大きなものを使用すると、

巻けば巻くほど、キャストした方向に近づいたり、

艇が回ったりと、姿勢を保つことが非常に困難!


また、合わせて風の影響を受けやすいので、

お譲りいただいた一級ポイントをつぶしまくって終了。

とてもじゃないですが、釣りにならないといったところでした(T_T)


しかしながら最後のほうはそれを考慮に入れて釣りをする方法を

模索していたので、ちょっと糸口が見えた気がしました。

これは実際オーナーになった時にもっと詰めてみたいと思います!


ちなみにおそらく購入できるのは年をまたいで早くても2月末。

できれば条件として入れたいのは


・子供が小さいうちは乗せることができる

・海でも使ってみたい


といったところ。

価格や重さなどの妥協点をどこに持ってくるかは難しいところですが、

これからまだまだにつめたいと思います。



最後になりましたが、改めて、

粂田さん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!

またいろいろとご相談に乗っていただけると嬉しいです◎



ではまた!