小学校、始まりましたねー。


頑張っていきましょー拍手


と言っても、まだ通常時間では無く、4時間授業で給食食べて帰って来ています


塾前にバタバタせず、お勉強も出来るし良きかなラブラブと私は思っていましたが、ADHD傾向の長男。


小学校で大興奮しているみたいで、ぐったりして帰って来ますガーン


新しいクラスメイト、担任。

新しい内容。

楽しんでいるのは何よりですが、7〜8割で過ごして欲しい…


発達障害についての本で読みましたが、

①ADHDは全て100%で脳も行動もやってしまい、休む事をしないから、かなり疲れてしまう傾向があるそうです赤ちゃん泣き


満足中枢が上手く働かない子も多いそう。

→長男だわーあせる


特に人に左右される長男。

環境がやはり大切と実感しました。


②ASDは、脳内で色々考えてしまい、これまた疲れてしまうそうです。

定型児がサーっと、何も思わず流す内容も、気になって止まったり、意見を言ったりするから、悪目立ちしやすく、クラスメイトから距離を取られるのでは…と心配です魂が抜ける


これが次男なんですが。良い点でもあるけど、小学校では通用しますかねー?あせる


が、今のところ、次男はルンルンで帰宅して来ています。


環境(物)に注目して、周り(人)がまだ見えてないだけかも。。。※ASDあるある。


まあ、4月末〜5月頭に、個人面談を希望者のみして頂けるそうなので、もちろん2人分、申し込みました!!


担任の先生と、お互い上手く協力していきたいです。(切実)


今年はどうなりますかねーオエー