今週は、小学校の個人面談週間です![]()
面談が午後からなので、今週は全学年が4時間授業です。
はー…気が重い![]()
ま、なる様にしかなりませんがね。
4時間授業で終わりも、毎日早いなーと、午前中にやる事沢山あるからバタバタです
習い事には早めに準備出来るから楽ですが。
◉最近、次男がぱくぱく食べていて、ぷくぷく太り始めているから心配…![]()
運動させなきゃ。。。
※帰宅後はずっと家で制作活動をしているからノー運動…
◉長男は結局、帰宅後は直ぐに公園へ行くから一緒に勉強出来ない。チャイムなるまで帰って来ないしね…![]()
早く帰って来る意味よ。。。。
さてさて、個人面談について
各クラス個人面談時間表が配られるんですが、幼稚園の時から思っていましたが、
①次の間が空いている
②ラスト
は、そこそこ大変な子の名前ですよね![]()
(うちの小学校は、圧倒的に、男子の名前が多いです)
↑コレ、気にする方もいるかもですが、私はむしろお願いしたい派です。
年に2回しか無い個人面談だし、次男は通級行っているし、それなりに話す事もあるから(担任からもあるし)、最後にお願いしたいんですが、毎回誰かの間に挟まれています![]()
しかも毎回兄弟連続の時間。(間に空き無し)
あ!!今までは希望紙はダメな日を書いてくれとなっていたから、他は特に何も書かずだったんですが、今コレ書いていて気付きました!!
最後にお願いします
と書けば良かったんだ!!!![]()
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兄弟連続で毎回バタバタしていて、気づかなかった…バカすぎる。。。
と言うか、何も書いてなくても最後にしてくれー(泣)
来年から書こう![]()
まあ、最後だからと言っても長々と話し込むのは先生に悪いので、5〜10分オーバー以内で終わらせようとは思います。(長い??
)
話の中心は、長男も次男も、
対人関係(クラスメイト)
なのでね![]()

私の考えは、小学校6年間で対人関係のスキルを磨いていけたら良いと思っていますが、小学校的にはそーもいかないみたいです
今すぐ的な。。。普通(平均)になれ的な。。。
元々OKな子なら良いですが、我が家は2人とも、特性ありなので、それがやはり難しい![]()
だからと言って、やれない事も無い。(多分…)
『環境調整』さえすれば、大概は大丈夫。な、はず。。。(本人達の成長により)
と思っているので、そこら辺を上手く先生にお伝え出来ればなぁーと思っています。
あと、先生達と話していて思う事は、
長男&次男がそれをした背景や原因を見ていないor理解していない
かな〜。
30数人の普通級だし、先生も業務でお忙しいので仕方ないですし、(が次男は通級行ってるんだから考えてくれ…
)本人がまだ上手く言葉で伝えられないから、家庭ではそこら辺を練習しております。
日々、コツコツと自主練中。
さてさて、個人面談、どうなりますやら![]()