通級の個人面談に行って来ました![]()
今年から通級の主任が変わり、担当者も総変わり![]()
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主任の先生を全面的に信頼していた私にとって、かなりショックでした。
去年次男を担当した新人の先生は、退職したし〜
(まあ、この人はやる気余りなかったから)
今年から通級の場所も変わり、今までより狭い…
言っては何ですが。端っこに追いやられた感あり。
児童数が増え、教室が足りなくなったから仕方ないんですけどね。。。
何だかなーな気持ちですよ。
さてさて。次男担当者は、通級が初めてのベテラン教師でした。
発達障害をまだ理解していないそうな。
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勉強して…
そして、開口一番に「1年で卒業です。」と言われました。
ほぼ雑談で終わったし、次男の悩み事を真剣に相談しようと行ったのですが、出来ずでした。
しかも「通級でどこまでになれば、卒業しても良いと考えられていますか?」と聞かれましたが?
ん??
私、通級卒業をゴネている、モンペ扱いかい??
次男がいかに通級でしっかり者か。
他と比べてとても出来ているし、何も問題無い。
(他って、新1年生やら今年から入った他学年ですがね)
お母さん、何が問題なんですか?
的にやんわりと言われましたね…![]()
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要は、次男よりももっと大変な子が沢山いる。
尚且つ、ここ以外にも数ヶ所の小学校を訪問していて忙しい。
授業態度で問題無いから、早く卒業しましょう!
と言う感じです。
はぁー…![]()
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見えない所で、次男は辛い事があり、それを通級で安らいでいましてね。
授業態度が問題無いから大丈夫!じゃないんだよねー![]()
教師都合で判断しないでくれ…
『同世代とのコミュニケーション能力』について相談しましたが、カラッと「通常級には色んな子がいますからねー!!」で終わりでした。。。
こりゃもう、我が家と放課後デイサービスでやるしかない…と痛感![]()
悪い先生ではないです。
が、発達障害児の少数派をまだ分かっていないです。
私も上手く伝えられず、無念でした![]()
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しかも、週一回2時間しかないのに、「その内の1時間が学校行事やらで潰れちゃうんですよ〜」と言われました。
…しかも全て個別時間。潰れるなら、振替して…
次男にその話をしたら、「振替あるの?」と。
当然な質問だわ![]()
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東京都の支援級や通級に詳しい方に最近、「そこの区は他と比べて、支援が手薄なんですよね。他の区は違いますよ」と言われたので、かなりショックでした![]()
そーなの?調べてみよう。
取り敢えず、次男が不利にならない様に、良い関係性は築きたいですね。
うむ。頑張ります。。。