昨日の放課後デイサービスで、次男が幼稚園時に知り合ったママさんとたまたまお会いしまして![]()
同い年、男子のママ、と言う事で、仲良くさせて頂いています![]()
と言うか、向こうが圧倒的に社交性があるから、コミュ障の私でも仲良くお話出来る、のかと![]()
私はママ友、基本いませんから![]()
2年生になり、もう5月!早いですよねー、から始まり、気がついたら将来について熱く語り合っていました(笑)
特性持ちの将来が、心配過ぎてね。まだ2年生ですが。
もちろん、今の課題とかも気さくに話せて、とても良い時間を持てました。ありがたい。
お互いの特性が真逆というのもあり、ざっくばらんに話せるのだと思います![]()
向こうは色々情報を沢山持っていて、教えて頂いています。感謝![]()
私の情報は役に立つかは分かりませんが。何かあれば、お伝えしていたり、と、小学校が違うのもあり、現場の話も興味深い。
向こうは小規模小学校の支援級在籍で、とても素晴らしい環境との事。
やはり、環境整備が大切だなと、しみじみ![]()
うちも支援級は考えましたが、就学相談の知能検査値と、面談での様子と、次男の普通級希望で、普通級+通級にしましたが、どうなんでしょうね。
次男は楽しく頑張っているからこれで良かったとは思いますが、友人関係や対人コミュニケーションはやはり大変だろうなーと思います![]()
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勉強は好きだしまだ付いていけてるから良いんですが。対人コミュニケーションがね…(2回言うわ)
私もコミュ障だしね…![]()
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発達障害児ママさんでも、コミュ力ある人を見ると、凄いなーと羨ましいです。
何が違うのだろうか…
生きてきた人生が違う気がします![]()
私みたいにはならない様に、次男や長男には幸せな人生を歩ませてあげたい。と、思いますね![]()
我々母親に出来る事は、
●情報収集、整理
●子供の特性を知り、対応策を模索
●小学校の担任と通級や支援級の先生達と子供のパイプ役
●勉強支援
●将来の道を早めに
ですかねー!と話しました![]()
やる事沢山あるな。。。
この連休は、発達関係の本、沢山読みます![]()