次男は知的障害はないそうです。

就学相談時の田中ビネー検査では90以上、

小学校のカラーテストでは算数&国語の平均は共に90点くらいです。


ケアレスミスがあるし、やはり理解力は中の下、かな昇天


勉強は好きなのと、真面目な性格(ASD含む)で、授業態度は普通との事です。


小学校生活を、真面目に一生懸命、頑張っています拍手


滑舌が悪く、視野が狭いので、担任からも通級からも、「対人関係、コミュニケーションスキル」の問題点を告げられています。


故に、クラスではごく数名しか、友達はいません昇天


人が好きなので、積極的に行ってしまうタイプだから余計、嫌がられたりしていそう〜魂が抜ける


まあ、それは仕方ないですがアセアセ

意地悪やらイジメ、仲間外れさえなければ良しと思っています。

(そもそも、私が他人に興味ないし、人付き合い苦手真顔真顔真顔真顔真顔)


そんな次男。

中休み&昼休みは、大好きなお絵描きをしたり、図書室に行きたいそうですハムスター


しかし、クラス担任の考えで

“中休み&昼休みは、必ず校庭へ!!”

となっていて、それが不満らしい〜驚き


学校の方針として、全学年、中休みは校庭へ、だそうです。

昼休みは自由らしいんですが、まだ低学年だし、元気に体を動かそう!な感じらしい。


ま、仕方ないよね〜爆笑


図書室は、校舎内ではなく屋外にあるから、安全面で施錠されていて入れないそう。


私の小学校は、地方都市だったからまあ校庭が広くて、しかも立派なアスレチックもあり、全校生徒が出ても余裕がある広さでしたが、都内は校庭も広くはないし、遊具もそんな無いからねー…


友達と鬼ごっこや、ドッジボールをするくらいらしくて、自由に生きたい子には中々な時間ですねネガティブ


図書室に入り浸っていた私からしたら、次男が気の毒ですが、まあこれも集団生活の1つだと思って、妥協を学んで下さい魂が抜ける


で、次男は何をしているのか聞いたら。


ハムスター「校庭を探検してる。

高学年のドッジボールを見てる。

日時計を見てる。


真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔渋いな…


近くにいる先生に、日時計について色々質問もしているそうです(笑)


中休み&昼休みは、各15分ずつ。


暇だと思いますが、それなりに時間を潰してくれ。。。。


本人が平気なら、1人でウロウロで良いと思っていますにっこり


私も小学校時代の中休みは、

・職員室裏で自分の影踏み遊びに熱中

・図書室で読書

・校舎裏を探検

・鳥小屋、池の観察

が好きでした飛び出すハート


次男は私似かな。



長男は、友達と学年を超えて毎日鬼ごっこばかりしているそうです犬


旦那に似たんだね…