次男は知的障害はないそうです。
就学相談時の田中ビネー検査では90以上、
小学校のカラーテストでは算数&国語の平均は共に90点くらいです。
ケアレスミスがあるし、やはり理解力は中の下、かな
勉強は好きなのと、真面目な性格(ASD含む)で、授業態度は普通との事です。
小学校生活を、真面目に一生懸命、頑張っています
滑舌が悪く、視野が狭いので、担任からも通級からも、「対人関係、コミュニケーションスキル」の問題点を告げられています。
故に、クラスではごく数名しか、友達はいません
人が好きなので、積極的に行ってしまうタイプだから余計、嫌がられたりしていそう〜
まあ、それは仕方ないですが
意地悪やらイジメ、仲間外れさえなければ良しと思っています。
(そもそも、私が他人に興味ないし、人付き合い苦手)
そんな次男。
中休み&昼休みは、大好きなお絵描きをしたり、図書室に行きたいそうです
しかし、クラス担任の考えで
“中休み&昼休みは、必ず校庭へ!!”
となっていて、それが不満らしい〜
学校の方針として、全学年、中休みは校庭へ、だそうです。
昼休みは自由らしいんですが、まだ低学年だし、元気に体を動かそう!な感じらしい。
ま、仕方ないよね〜
図書室は、校舎内ではなく屋外にあるから、安全面で施錠されていて入れないそう。
私の小学校は、地方都市だったからまあ校庭が広くて、しかも立派なアスレチックもあり、全校生徒が出ても余裕がある広さでしたが、都内は校庭も広くはないし、遊具もそんな無いからねー…
友達と鬼ごっこや、ドッジボールをするくらいらしくて、自由に生きたい子には中々な時間ですね
図書室に入り浸っていた私からしたら、次男が気の毒ですが、まあこれも集団生活の1つだと思って、妥協を学んで下さい
で、次男は何をしているのか聞いたら。
「校庭を探検してる。
高学年のドッジボールを見てる。
日時計を見てる。」
渋いな…
近くにいる先生に、日時計について色々質問もしているそうです(笑)
中休み&昼休みは、各15分ずつ。
暇だと思いますが、それなりに時間を潰してくれ。。。。
本人が平気なら、1人でウロウロで良いと思っています
私も小学校時代の中休みは、
・職員室裏で自分の影踏み遊びに熱中
・図書室で読書
・校舎裏を探検
・鳥小屋、池の観察
が好きでした
次男は私似かな。
長男は、友達と学年を超えて毎日鬼ごっこばかりしているそうです
旦那に似たんだね…