小2長男![]()
今の習い事は、
①スイミング(生後6ヶ月から):週1
②サッカースクール(幼稚園年少から):週1
③サッカークラブ(小1から):週2
①②共に大好きで楽しく、小6まで続けたいそうです![]()
※ただ、スイミングは4泳法タイム合格したら、次は選手コースだからどうするかはその時に。
(あと少しなんですよね…
来年に終わりそうな…)
今、家族会議真っ盛りな議題が、③のサッカークラブについて![]()
少年サッカークラブについて、軽く考えていたつもりはなく、体験にも行って、コーチや長男本人にも確認して、決めはしたんですが、
やはり我が家には、辛いスケジュールと思想でしたー![]()
スミマセン。。。。
と言う感想です。
【我が家が聞いていた内容】
◉クラブ活動は土日
◉土日、どちらかだけでもOK
◉基本練習場所がある
◉低学年は時間は午前中
◉試合は不定期にある
◉試合は自由参加
![]()
【実際は…】
○毎週土日マスト
○練習場所は抽選で、取れなかった場合は別の場所になる(遠い)
○低学年も午後あり(抽選だから、取れた時間でやる)
○試合はほぼ毎週あり、しかも練習3時間してその後試合とかアリ
○試合会場が関東全域…
(東京のサッカークラブですが、埼玉千葉神奈川の試合に参加する)
○試合参加マスト
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
え?マジ??話、違うじゃない??
あと、ちょっと旦那が引いてるのが、
サッカークラブのパパさん達の熱量が半端ない![]()
なんなら、「俺タチ、まだまだ現役ですから
」
的な感じで、旦那はアウェイらしいです(笑)
それは知らんがな![]()
ママさん達は普通ですよ。コーチングママはいなくて、のんびりな感じ。
なので、サッカークラブメンバーは、
『パパが昔(今も)サッカーしていて、小さい頃から教えていて、更にプロにさせたい、一流選手にしたい家庭の子供達』
が、多いんです![]()
小1の時は、我が家みたいなのんびり家庭の子もいましたよ。
小1の時は、沢山のメンバーがいたんですが、この内容&サッカーパパ達チームの家庭の世界観で、辞めていきましてね…
(ついていけない、と)
うちは細々と残った組なんですが、小1の時は上手い方だった長男も、小2では中間組になり、試合もすぐ交代させられ、モチベーション下がるという![]()
![]()
そりゃ当たり前で、上位組は毎日パパと練習して、クラブ以外にもスクール通って、とにかくサッカー漬けで頑張っているんです。
長男はのんびりスクールと、クラブ中の練習のみ。
上手くはなりません![]()
危機感を抱いた旦那が、毎朝サッカー練習してはいますが、本人が「どうしても頑張りたい!!」な熱意が無いので、亀の歩み




なので、サッカークラブについて、家族会議を開きました![]()
長くなるので、続きます〜。