次は、学習面について![]()
①算数→繰り上がりの足し算に入りました![]()
うちの小学校は遅いのかな?
10月に運動会をするから、運動会が終わってから、繰り上がりの足し算です。
長男の時に初めて見た『さくらんぼ計算』![]()
へぇ〜…と思いました(笑)
私の時代には無かったので、どーなんですかね?
まあ、10を作るという事で、分かりやすいのかな??
次男は楽しくやっています
何より。
あ、その前に![]()
インフルエンザで1週間お休みしていたら、もう終わっていた「時計」。
長男の時も、サラ〜っと終わってしまった「時計」の単元は、次男は得意です
危なかった…![]()
でも心配なので、時計の問題集は買ってあり、週末にコツコツやろうかな。
今のところ、計算など自宅勉強もしているからか、算数の授業は問題なく出来ています
良かった![]()
文章問題も、まだ1年生だからか、大丈夫です。
②国語→こちらも、運動会が終わってから「漢字」に入りました。(遅いですよねー…)
漢字は年長からちょこちょこ読めていて、書くのも好きみたいです。
書き順も、何とか![]()
ちょっと心配なので、漢字の書き順ドリルを買おうかな![]()
長男もそうでしたが、ひらがなより漢字の方が綺麗に書けるのは、曲線が少ないからでしょうねー。
音読は次男の方が得意みたい。
感情豊かに読んでます![]()
③音楽、図工→得意![]()
![]()
やはり生活やら道徳やら、集団の体育やらが課題です![]()
④通級→普通級でもそうですが、一番の課題は『注意力散漫』みたいです。
授業は大好きで、それは良かったんですが。
チラホラ見落とすのを練習?慣れて?いくのが課題らしいです。
通級は楽しくやっているみたいで、良かったです![]()
が、イマイチ効果は分かりません…
普通級だけだとストレス溜まるから、良い気分転換の場所になっている、という感じかと。
粗大運動が無くなったのが痛いですが、仕方ないですね。。。![]()
以上を踏まえて、何となく分かってきた事を、まとめとして次回に書きまーす![]()