先日の朝、2人を見送った後暫くして、次男の忘れ物に気づき、急いでクラスまで届けに行きました![]()
登校班はもう終わり。子供達も既に教室内に入っていて、準備をしているガヤガヤとした時間だったので、私は走って行きましたが、途中道をゆっくり歩いている子や、玄関口で座り込んでいる子や、嫌がっていたり何かを言っている子や…
(補助の先生達がフォロー中)
次男の下駄箱付近だから、多分1年生だと思います。
正直、数名いたから、ビックリしました![]()
支援級は違う下駄箱なので、皆普通級の子達なはず。
今日たまたまかもしれないし、いつもかもしれない。こんなにいるんだな…と。
次男に忘れ物を届けてさっさと帰りましたが、あの子達は一旦教室に入ったら、皆と同じにやれるのかな?
通級に来る子が増えたらしいし、皆上手くいくといーなと思います。
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ここからは、次男のクラスにいる、ある男子A君の話です。私個人の考えですが、否定的に取れるかもしれません。
先日の授業参観で見た時、A君は6月、7月の時より、とても酷くなっていました。
前はもう少し授業に参加していました。
実は知り合いの知り合いの子で、元々発達が心配な子だと聞いていて、次男の仲間〜と思っていたんです。一緒に頑張ろうねー
と。
(ママさんとは面識ないです。)
だから注目はしていました。
でも、6,7月の授業参観は、次男メインに見ていたし、体育や音楽だったし、クラス全体がまだザワザワしていたので、そこまで気にしてはいなくて。
(目立ってはいたし、旦那は気にしていましたが)
通級に来ていないから、就学相談はしなかったのかなー。なら余計な事話さない方が良いよなー…と思って見守るだけでした。
それが今回は、
・毎回フラフラと立ち歩き。
・やるプリントは机下に落としたまま。
というか、道具箱が机下に散乱している…
・椅子に正座、机に正座、椅子に寝転ぶ。
・床に座って遊ぶ。
え?…![]()
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どうしたの???
全然授業に参加してない…
心臓が、バクバクしました…
しかも、クラスメイト達は彼を空気みたいに扱っていて、居ないかの様に。(1番端だから?)
先生も何も言わず。
補助の人も居ない。(これは、マンツーマンで付くべきだと思う)
これ、日常的にずっとなんじゃない??
立ち歩きや、手悪さも、授業に参加しているなら良いんですが、その時間(国語)は、最初から最後まで、全く参加していなかったんです。
上の空で、ただ居るだけ。
これは、A君のママは知っているのか?!
①担任は、A君のこの様な状況を親に伝えているのか?
②知っている上で、親がそのままにしているなら、何も出来ない…
③知らないなら、一度見に来た方が良い。
(A君ママは今まで来た事無し)
④通級や支援級を体験したら良いのに…
まだ1年生の今の内に。
と、あちらの家庭にしたら余計なお世話でしょうが、私はずっとそう思いながら見ていました![]()
うちの小学校の支援級は、手厚いしママさん達も朗らかで、私も知り合いがいるし、とても良い雰囲気です。
皆楽しそう![]()
最後に支援級のクラスも見に行きましたが、先生達がサポートしていて、明るかったです![]()
これは長男や次男のクラスを見た私の意見なだけですが、次男の担任は主任で立派ですが、やはり事勿れ主義ですし、親身になって対応はしてくれないと思っています。
結局、普通級で過ごすなら、家庭でフォローして頑張るしかない。
学校では、本人が頑張るしかないです![]()
でも、長男の担任よりはフォローはする方かと。そこはさすが主任ですね。生徒の動かし方が、分かっている。
次男もどうなんだか…ですが、長男が中休みとかちょくちょく見に行ったりしているみたい![]()
優しいお兄ちゃん![]()
うちで、ギリギリかな。普通級は。
それも、担任&クラスメイトに恵まれて、です。
長男のクラス(&担任)だったら、厳しかったな…![]()
私の勝手な判断ですが。
A君。気になるし心配ですが、各家庭の判断だから、見守りたい…
うちはどーなんだろうと、憂鬱になったりもします。辛いなー…